『YouTube FanFest』ミュージックライブショーが5日、千葉・幕張メッセイベントホールで開かれ5組のアーティストたちが集まった6500人のファンを楽しませた。
本イベントは、You Tubeで高い人気を誇るクリエイターやアーティスト、そのファンが集うオンライン動画コミュニティの祭典。2013年からアジア各国で開催されており、日本ではことが6回目。前日の4日ははじめしゃちょー、HIKAKIN、カジサックといった人気クリエイターが登場した。
イベントのトップバッターで登場したのは『SIRUP(シラップ)』。バックバンドのメンバーとともに、ムーディーな楽曲『Do Well』からスタートさせ、グルーブ感のある『LOOP』で魅了し、KYOtaroは「僕は耳障りがいいように最終的に歌詞をまとめることがあって」と、話すこともあった。
2番手で登場したのはロックバンド『ACE COLLECTION』。アップテンポの『約束のしおり』から演奏をはじめると、余韻の残る『December 9』をスクリーンのMV映像とともに送った。
3番手はトリリンガルな女性ラッパー・ちゃんみな。客席から「ちゃんみなー!」と声があがるなか時計と青い月の映像をバックに『Never Grow Up』をバックダンサーとともに披露。MCでは、パフォーマンス前にYou Tubeに自身の動画を初めてアップロードしたときのことを思い出したそうで「これあげたらもっとビッグになれるかなとか思いながらあげたときを思い出しました。みんな好きなように、なにげに楽しんでて、よかったらいまから私と一緒ん自由に楽しんでもらえますか?」と、ラップ調の『Doctor』のパフォーマンスに続けた。
中盤には『2019 Music Top10 Ranking』が発表。10位から1位までが発表され発表ごとに盛り上がっていたが、1位は『Official髭男dism』の『Pretender』となったことなどが発表となった。
バンド『wacci』は切なさを帯びる『別の人の彼女になったよ』、ラブソング『感情』の2曲を披露。トークでは、『別の人の彼女になったよ』の楽曲を作るきっかけが、たまたまその時期に、前彼の話をする女友だちが多かったため曲ができたと明かされていた。
そしてトリはジャニーズJr.でアイドルグループ『Snow Man』が3曲の歌唱で盛り上げていた。
■『2019 Music Top10 Ranking』
1位:Official髭男dism『Pretender』
2位:King Gnu『白日』
3位:菅田将暉『まちがいさがし』
4位:米津玄師『海の幽霊』
5位:米津玄師『パプリカ』
6位:米津玄師『馬と鹿』
7位:Official髭男dism『宿命』
8位:RADWIMPS『愛にできることはまだあるかい』
9位:あいみょん『ハルノヒ』
10位:TWICE『FANCY』
※『SIRUP』、『ACE COLLECTION』、『ちゃんみな』の写真提供:YouTube