アイドルグループ『乃木坂46』“いくちゃん”生田絵梨花(22)が17日、第1回『野間出版文化賞』特別賞を受賞したことへ、授賞式へビデオメッセージを寄せた
同賞は、出版にまつわるすぐれた表現活動を行った個人・団体を顕彰することを目的に、今年からスタート。同日は『乃木坂46』白石麻衣や、新海誠監督、作家・東野圭吾氏らとともに受賞となった。なお生田と白石の受賞理由としては、『男女問わず支持される新しい写真集のかたちを提示し、写真集マーケットを活性化させるなど出版文化に大いに貢献した』ことが評価された。
同日は舞台のため欠席となり、白石がかわりに表彰状を受け取ることに。生田はVTRで自身の写真集『インターミッション』に触れながら話をはじめた。
「みなさん、こんばんは!『乃木坂46』の生田絵梨花です。この度は『野間出版文化賞』特別賞を頂きありがとうございます。本当は会場の方にお伺いしたかったのですが、舞台が本番中で授賞式に参加できず申し訳ありません。写真集『インターミッション』は、私の大好きなニューヨークで1年前に撮影しました。なぜ大好きかというと、私はミュージカルを演じるのも観るのもとても大好きで、聖地に行っていろんな刺激を受けたり、街並みで留学生のような生活を少し送ることができました。写真集撮影の1週間は、本当に自分にとって、充実した期間でした。この度は、こうした大変な賞を頂くことができて本当に嬉しく思っています。これを糧にこれからもますます頑張っていければと思っています。本当にありがとうございます」
そして、白石も「生田絵梨花ちゃんと一緒に喜びを分かち合いたいなと思っています」と、話していた。