アイドルグループ『KinKi Kids』の堂本光一(40)がアンバサダーを務める、2020年1月10日より公開される映画『フォード vs フェラーリ』(監督:ジェームズ・マンゴールド/配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン )。その堂本が登場するWEBCMが27日より公開された。
本作は1966年のル・マン24時間耐久レースが舞台。アメリカの大手自動車メーカーであるフォード・モーター社から、ル・マン24時間耐久レースにおいてフェラリー社に勝てる車を作ってほしいとカーデザイナーとして活躍するキャロル・シェルビー(マット・デイモン)へ依頼が来たことから始まる。破天荒な一流レーサーのケン・マイルズ(クリスチャン・ベイル)と情熱を共有したシェルビーは、史上最高の車を生み出すために協力。前哨戦レースでも結果を出し、ル・マンへ臨むのだが、フェラーリ社との壮絶なデッドヒートを繰り広げることとなる……。
CMで堂本は、“大好き”というフェラーリのミニカーを片手に、歴史を変えた2人の男の熱い友情など、本作の魅力を語っていく。いち早く鑑賞したという堂本は、「フェラーリを倒そうなんてこんなこと短期間でできるわけがない」と、笑顔を交えて熱弁。
さらには時にぶつかりながらも同じ志を持つ主人公2人、カーデザイナーのキャロル・シェルビーと、破天荒だが一流のレーサー、ケン・マイルズについて「あの2人は本当に愛おしいですよね」と絶賛。
「相手を想っている気持ちっていうのが、実はお互いにあるんだっていうのが……」と、純粋な情熱を共有し、幾多の難題を乗り越えていく主人公たちへのコメントも。最後には、「男ってバカだな~!」と、命がけのレースにのめり込む彼らへ、自身の姿を重ねるようにいたずらな表情を見せ、締めくくる映像となっている。
なお、2020年1月1日からは、TVCMもスタートする予定となっている。
■映画『フォード vs フェラーリ』WEBCM
https://youtu.be/Fm2HSjEQN-M
※記事内画像は(c)2019 Twentieth Century Fox Film Corporation