舞台『天才てれびくん the STAGE〜てれび戦士REBORN〜』(脚本:小林雄次/演出:井上テテ)の報道陣向け公開稽古が23日、東京・有楽町のヒューリックホール東京で行われた。
作品は放送開始から27年々を迎えるNHKの人気子ども番組『天才てれびくん』の初の舞台版。「楽しいこと」を届ける選ばれし子どもたち”てれび戦士”が全宇宙を「つまらないこと』で支配するテレビゾンビ党に記憶を奪われ、そのまま大人になってしまったが、やがて”てれび戦士”としての記憶を取り戻し、『天才てれびくん』を復活させていくという物語。
この日は、稽古前に作品に出演する”天てれ”出身の俳優・前田公輝(28)、長江崚行(21)、高野洸(22)、横山だいすけ(36)、鎮西寿々歌(21)、麿赤兒(76)らが報道陣の取材に応じ、主演を務める前田は「(NHKの)Eテレビの子ども番組がまさか舞台になるとは思わなかった」としみじみ。「僕たちが (天てれを)やっていた頃はすでやってそれをドラマ発展させていたような感覚だったので、今回はそれとはまた違う天才てれびくんを創れると思うし、当時の感覚とのハーモニーをぜひ楽しんでほしい」と意欲満々にPRしていた。
作品は同日夜から同所で開幕!