長谷川京子 演出家からのスパルタ指導に「隣にいるというだけで怖くて」と戦々恐々!三浦涼介も「毎日刺激的」

長谷川京子 演出家からのスパルタ指導に「隣にいるというだけで怖くて」と戦々恐々!三浦涼介も「毎日刺激的」

舞台『メアリ・スチュアート』囲み会見が開催!

 女優・長谷川京子、シルビア・グラブ、俳優・三浦涼介、吉田栄作が1月25日、東京・世田谷パブリックシアターで舞台『メアリ・スチュアート』(演出:森新太郎)ゲネプロを前に、森氏と囲み会見を開いた。

 16世紀のスコットランド女王・メアリ(長谷川)と、イングランド女王・エリザベス(シルビア)の歴史的な対立を人間ドラマとして描いた劇作家・シラーの作品。本作では長谷川演じるメアリを主役に、20人を超える群像劇で送る。

 長谷川は、「1ヶ月半くらいけいこをさせて頂きました。たくさん森さんから愛のムチを頂いて、ここまで来たという感じなんですけど、昨日初めてこの場所で通しのけいこをして今までのけいこと違う感覚もありましたし、すごく緊張もしました。ここからは自分の世界だなと思っているので、のびのびとやっていきたいと思います。精いっぱい頑張ります」と、意気込みを。

 話題に挙がった森氏から相当スパルタ指導を受けたようで、長谷川は「森さんが隣にいるというだけで怖くて」というほど。「男社会の中で、女王として君臨しなきゃいけないという熱量」の部分を集中的ん指導を受けたそうだが初日の幕が開いた後にもダメ出しすると宣言した森氏へ、思わず「もう、うるさい!」という声をあげることも。

 三浦も相当にしごかれたようで、「約1ヶ月半のおけいこが毎日刺激的でした。森さんのご指導のもと、僕自身森さんを信じて一生懸命おけいこに励んできました。昨日衣装とメイクをつけ、通したおけいこは今までにないくらい楽しめた自分がいました」と話していた。

 舞台『メアリ・スチュアート』は16日まで世田谷パブリックシアターにて上演!

 ■出演キャスト
 メアリ・スチュアート:長谷川京子
 エリザベス女王:シルビア・グラブ
 サー・エドワード・モーティマー:三浦涼介
 レスター伯ロバート・ダドリー:吉田栄作
 ハンナ・ケネディ(メアリの乳母):鷲尾真知子
 バーリー(大蔵卿):山崎一
 シュローズベリー伯タルボット(国璽尚書):藤木孝

 山本亨、青山達三、青山伊津美、黒田大輔、星智也、池下重大、冨永竜、玲央バルトナー、鈴木崇乃、金松彩夏

長谷川京子 演出家からのスパルタ指導に「隣にいるというだけで怖くて」と戦々恐々!三浦涼介も「毎日刺激的」1

長谷川京子 演出家からのスパルタ指導に「隣にいるというだけで怖くて」と戦々恐々!三浦涼介も「毎日刺激的」2