女優でモデル・高橋ひかる(18)が22日、東京・半蔵門のTOKYO FM内で『SCHOOL OF LOCK! キズナ感謝祭 supported by 親子のワイモバ学割』に登場した。
10代向けラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』(TOKYO FM、月曜~金曜・午後10時~)の番組15周年イヤーを迎えリスナーへ感謝の気持ちを込めて送る大型イベント。もともとは同日に幕張メッセ5・6 ホールでの開催を予定していたが、新型コロナウイルス感染拡大の防止と来場者・関係者の安全を考慮した結果、1度中止の決定となったが、本イベント MC をつとめる番組パーソナリティ・とーやま校長が10年間つとめた番組の退任前最後のイベントということもあり、同局にて午後2時から生配信が行われることとなった。
午後2時20分ごろに制服衣装姿で登場した高橋。サウンドロゴ『GIRLS ROCKS』を生で発声し楽しげにスタートを切る。
高橋といえば、2018年4月から『高橋ひかるのGIRLS LOCK!』で2年間レギュラーを務めたが、今月末に番組を卒業するとあり、あすからの放送へチャーミングな笑顔を浮かべつつ「違う緊張感というかはあります。しゃべるのは好きですけど」と、気持ちを話すことも。
今年2月に高校を卒業したという高橋は、「もうあっちゅうまに終わってしまったんです(笑)。何かを嗅ぎつけて、ファンの人で撮ってくれる人がいたんで、ありがとうございますと思いました。サーチ力がすごいと思って」と、あけっぴろげに話し、とーやま校長を驚かせることもあったが、高橋によると「先生がどこを卒業したか言っていいと言ってるからいいんですよ」と、事情を説明することも。
2年間の番組の間に、昨年10月から今年1月まで体調不良のため休養していた高橋だったが、その期間の話題も振られ、「元気になりまして、みんなにご迷惑をおかけしまして」と、笑顔を見せることもあった。
出演部分後半には料理を作る部活動としてとーやま校長とイチゴ飴を作って楽しんでいくことに。視聴者からイチゴ飴を作るという企画に楽しそうなツッコミも入ったり、テンションの高い“絶叫食レポ”と評価をしたりと和気あいあい。
そしてとーやま校長から卒業証書を受け取り「ありがとうございます。嬉しいです」と、笑顔とともにブースを離れた。
なお、この模様は25日午後10時からの『SCHOOL OF LOCK!』(TOKYO FM/JFN38局フルネット)でオンエア!また番組公式You Tubeアカウント/LINE MUSIC公式アカウントにて31日まで配信アーカイブが閲覧可能となっている。