“ミッチー”の愛称でも親しまれている俳優で歌手・及川光博(50)が6日より放送される『農林中金<パートナーズ>おおぶね』シリーズの新TVCM『世界経済への航路』篇に出演する。
CMは農林中金バリューインベストメンツ株式会社が運用・助言する個人向け投資信託商品『農林中金<パートナーズ>おおぶね』シリーズのさらなる認知度向上を目的に制作。及川のほかにも女優・芦名星、俳優・池田鉄洋、矢野聖人が登場する。エリートビジネスマンでパリッとしたスーツ姿の及川が、リーダーとして率いるチームが日本の株価の状況を見て「景気の先行きは不透明」と言いながら次の打ち手を考え笑顔を浮かべるシーンから。そして、世界全体では人口も産業も拡大している点に着目し、「世界経済という“おおぶね”に乗ろう」と決断をし、明るい未来につなげるというストーリーとなっている。
及川は今回の話が来たときのことへ、「絵コンテに目を通して最初に感じたのは、“ロマン”でした。大海原に乗り出す船、冒険、そして心強い仲間。そんなCMに参加できることにワクワクしました」と、胸が弾んだという。
キャラクターづくりへは、「個性豊かなメンバーも楽しく、そのチームリーダーとして“信頼できる上司”、“クールな情熱家”を意識して演じました。キャストとスタッフのみなさんのおかげで、“自信”と“安心感”、そして“信頼感”を表現できたと自負しております」と、自信を見せ、「また、この『おおぶね』ファンドのCMが、ご覧になった皆さんの人生を豊かにするきっかけになれば幸いです!」と、願いを込めた。
新TVCM『世界経済への航路』篇は15秒、30秒で関東を中心放送!なお、WEBでも公開(https://youtu.be/JbwbPW6YG2U)となり、こちらは35秒バージョンとなる。
■ほか出演陣コメント
○芦名星
私の演じる女性は、及川さんという非常に優秀かつ人望厚いリーダーの「右腕的存在」で、リーダーが投げた課題に対して、適切にデータや状況を提示し、チームのメンバーが正しい意思決定をしていくキーとなる役割を果たしているので、責任の重さを感じながら撮影に臨みました。「先進国の株価は伸びている」「世界で見れば、人口も産業も拡大している」というパートがまさにその部分で、私にとっても大きな気づきになるフレーズでした。ぜひCMをご覧になった方にとっても、はっとする気づきになればと思っています。
○池田鉄洋
私が演じたのはチームのアクセントとなるキャラクターです。視聴者のみなさまに1番近い立場の役割だったと思っています。一市民として、将来に不安を持ちながらも、世界経済に対する分析に納得し、『おおぶね』というブランドを理解して安心するという一連の感情の変化を、自分自身もリアルに体験しながら役作りをしました。CMをご覧になった方に、なかなか手がでない『投資』に興味を持っていただくきっかけになれば嬉しいです。
○矢野聖人
メンバーの中でいちばん若手でしたので、若者らしさを存分に活かしながら、常に情報収拾を欠かさない、優秀なビジネスマンという両面を意識して演技に臨みました。このCMに参加したのをきっかけに、僕自身この「世界中の優良企業に長期で厳選投資する」という考えに興味がわきました。『投資』は若い世代の自分にとっても、また、同じ世代の皆様にとっても、これからの先の人生でとても重要なテーマです。若い世代のみなさんの気づきになればと思います。