俳優・生田斗真(35)と辰巳雄大(33)が出演する就職・転職サイト『コグナビ(R)』新TVCM『そのスキルが武器になる篇(ジオン軍Ver.)』(9日より放送)、『そのスキルが武器になる篇(連邦軍Ver.)』(5月11日より放送)。
同CMでは、人気コンテンツ『機動戦士ガンダム』とコラボしており、『そのスキルが武器になる篇(ジオン軍Ver.)』では生田が人気キャラクターのシャア・アズナブル(CV.池田秀一)とアニメーションキャラクター化された生田がジオン軍の兵士としてシャアと対面したり、『そのスキルが武器になる篇(連邦軍Ver.)』では生田と辰巳が連邦軍の兵士としてアニメーションキャラクター化されアムロと対面するシーンなどが描かれる。
このアニメのキャラクターデザインを手がけたのは、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』のOVAやテレビアニメで作画監督やキャラクターデザインを務めたことぶきつかさ氏。この“アニメ化”に生田は「自分自身がアニメーションになって、ガンダムの世界観に入れていただいて、アムロやシャアと共演する日が来るとは夢にも思っていなかったので、興奮冷めやらない状態でいます!」と、興奮する様子も見せている。
また、『そのスキルが武器になる篇(ジオン軍Ver.)』では、『自動穴掘り機 ズゴップ』なる機器の設計図、『そのスキルが武器になる篇(連邦軍Ver.)』では『枝豆発射装置 マメキャノン』なる機器の設計図が登場。その内容が一部明らかになっており、『自動穴掘り機 ズゴップ』は、上部にはモノアイ風のワイドカメラが備え付けられていて、下部はズゴックのアイアンネイルに似た形状の掘削装置が付いている。どうやらこの機器本体の自重で、自動的に穴を掘り進める仕組みのようだが、使用シーンは不明。その形状から“生田”が務める会社への発注元は MIP(エム・イー・ペー)系列の企業ではないかと推測できるが、1年戦争後、MIP社の一部が「スプーンから宇宙戦艦まで」をキャッチフレーズに掲げるアナハイム・エレクトロニクス社の子会社になっていることを考えると、実は民間使用を前提とした汎用性の高い機器を伺わせる。型番は『BBA-ZKO-06』と読み取れる。
一方、『枝豆発射装置 マメキャノン』は使用シーンは不明だが、ゆでた枝豆を6連続で発射できるキャノン砲2門を備えている。
さらに、アニメパート以外の実写パートにもディティールにこだわったジオン軍のパイロットスーツ、連邦軍の制服が用意。生田は「こんな素敵な衣装まで着せていただいて、興奮冷めやりません!」と、衣装にもテンションが高まっている様子も見せている。
※CM撮影エピソードなどはこちら!
・生田斗真 辰巳雄大と機転利かせた「何もかもめちゃくちゃだよ……」で凍りつきそうな撮影現場を爆笑で収める!ジオン軍の兵士姿にも