株式会社ベネッセコーポレーションの幼児の教育・成長支援ブランド『こどもちゃれんじ』と、株式会社サンリオが共同で『みんなといっしょたいそう』の動画を21日より配信している。
このタッグは、こどもちゃれんじのキャラクター『しまじろう』とサンリオのキャラクター『ハローキティ』が『だいすきな みんなといっしょプロジェクト』をスタートさせ、人気キャラクターたちと体を動かせる『みんなといっしょたいそう』動画を提供するというもの。
新型コロナウイルス感染症対策の影響で外出自粛を余儀なくされ、子どもたちは自宅で過ごす日々が続いており、保護者のかたからは、「自宅で過ごす時間が増えて親子ともにストレスを感じている」「子どもが体を動かさず、運動不足で心配」という不安の声があがっている。その不安な気持ちを少しでも和らげるため、企業や文化の垣根を越えてキャラクターたちが集まり、親子に向けて「今は会えなくても、いつも一緒にいるよ。応援しているよ。」というメッセージを届けることを目的としてプロジェクトが立ち上がった。
このコラボにしまじろうから「みんなと たのしく たいそうしたいな!いっしょに おうちでげんき もりもりになろう!」とコメントをしており、ハローキティからも「はなれていてもキモチをひとつにして、しまじろうくんたちと元気いっぱいたいそうしました!みんなも一緒に楽しくカラダをうごかして、おうちでも元気に、笑顔ですごしてね♪」と、メッセージを寄せている。
今後、熊本県の「くまモン」や、ロシアのキャラクター「チェブラーシカ」など、さまざまなキャラクターが体操に加わる。第2弾の動画を翌週以降配信予定としている。
この体操は、早稲田大学人間科学学術院 教授・医学博士の前橋明氏が監修。「準備体操として、全身がほぐれるように、上半身、下半身、体幹、からだ全体へと、パートごとに動かしながら体温を上げていくように設計しています。それぞれの動きを、順番に名前を言いながら、身体部位を意識して動かすことで、身体認識力をしっかり身につけていくことができます」と、狙いを明かしている。
また、日本だけでなく、世界の子どもたちに届くよう、日本語版に加えて、英語版(4月22日)、中国語版(4月27日)も順次配信予定!
■動画URL(YouTubeで検索 「みんなといっしょたいそう」)
https://youtu.be/0vH1SPmrFiE
■音源URL
https://www2.shimajiro.co.jp/kodomo/issho/
■登場キャラクター
しまじろう・はなちゃん(ベネッセ)、ハローキティ・ハローミミィ(サンリオ)
※記事内画像クレジット
(C)Benesse Corporation 1988-2020/しまじろう
(C)1976, 1991, 2020 SANRIO CO., LTD.