村上信五 1人舞台「If or…NEO」として一夜限り生配信へ!観客の声も直接取り入れる「一味違う」作品へ

村上信五 1人舞台「If or…NEO」として一夜限り生配信へ!観客の声も直接取り入れる「一味違う」作品へ1

 アイドルグループ『関ジャニ∞』の村上信五(38)が24日午後8時から1人舞台『If or…NEO』を一夜限りで生配信することが10日、発表した。

 『If or…』(イフオア)シリーズとは、村上が2009年から18年まで、作・演出・出演全てを担当しセルフプロデュースして上演した一人舞台。“もしも村上が○○だったら~”という設定のもと、多彩なエンターテイメントの要素を用いて毎年新しい演目に挑戦している。第10回目でシリーズ通算公演回数300回を迎えた18年の公演にて充電期間に突入。それがこのたび『If or…NEO』として、生配信という新たなフィールドで『If or…』の聖地・東京グローブ座にて1夜限り復活を果たすこととなった。

 今回の『If or…NEO』のコンセプトは、『今できることを、できる限りやってみよう』。配信視聴チケットを購入された方に村上考案のアンケートを事前に実施し、投稿された方と舞台上の村上が画面越しに掛け合うなど臨場感満載の空間をつくりあげる予定という。観客の声も直接取り入れ、これまでの公演とも一味違う、村上ならではのエンターテイメントに挑戦することになりそうだ。なお、生配信を視聴しながら村上考案オリジナルグッズが購入できるという試みも予定しているという。

 村上からは、「こういう世の中であっても、新しいエンターテイメントの形を模索していくのが僕らの役割だったりもするので、僕に今できることは何かな…と考えて『If or…』の生配信をやってみることにしました」と充電からの復帰する思いを。

 さらに、「生配信ならば、日本全国のみなさんとリアルタイムでコミュニケーションを取ることができますし、『If or…』で作ってきた舞台の空気感も表現できるのかな、と思いまして。せっかくなので、新しい映像システムも取り入れてみたりしながら、配信を見終わったあとに、『まぁ、なんか楽しかったな~』と言ってもらえるような作品にできればと思っています。肩に力は入ってませんので(笑)」と、変な気負いはないよう。

 「タイムラグや回線トラブル、みなさんの通信環境も違ったりもすることで、全部が全部計算通りにはいかないかもしれませんが、それもこれも今回ならではの楽しみ方として受け入れてもらえると嬉しいです」と、意気込んでいる。

 1人舞台『If or…NEO』は24日午後8時より約90分ほどで生配信予定!なお、チケットは10日正午から24日午後9時まで発売で見逃し配信はない。

 ■公演概要
 ○チケット料金
 会員2,500円 一般3,000円※会員価格はジャニーズファミリークラブ 関ジャニ∞会員のお客様が対象となります。
 ○公式ホームページURL:http://online.johnnys-net.jp

 ■過去の上演記録(主だったコーナーのみ)
 ●2009年『If or…』
 ○もしも村上が他のグループだったら:KAT-TUN、嵐の衣装などで登場。
 ○もしも村上が歴史教師だったら:年号のゴロ合わせをジャニーズネタで。
 ○M1(ムラカミワン)グランプリ:デビュー当時からの写真を対決させる。
 ○ピアノ生演奏:戦場のメリークリスマスを披露。
 ○もしも村上がグラビアアイドルだったら:映像。女装姿が話題に。

 ●2010年『If or…II F~M』
 ○世にも奇妙な村上君(SE/パントマイム):パントマイムを特訓し披露。
 ○世にも奇妙な村上君(うしろうしろ):村上の背後(映像)で何かが起こる。
 ○Jの公式:前回の「歴史教師」に続く教師シリーズ。
 ○Story of If:1人3役を演じ上げる。
 ○If or ニュース JAPAN:映像。滝川クリステルに扮する。

 ●2011年『If or…III』
 ○戦場の穴:関ジャニメンバーに扮して登場。映像も駆使。
 ○大村上信五:大御所俳優村上。殺陣を披露。
 ○国語教師:教師シリーズ第3弾。
 ○葬式コント:村上が戦死?おかん村上によるダンス披露。
 ○プロフェッショナル If or の流儀:映像。縄文人村上の密着取材。

 ●2012年『If or…IV』
 ○島育ち青年コージの物語。シリーズ初の1本のストーリー仕立ての作品。
 ○ホストクラブ:相方ジーコとの出会い。一人芝居と歌を披露。
 ○アイドル:映像の中のジーコ、ADとのコラボレーション。
 ○おねえBAR:肉襦袢をまとい、巨女に扮した村上の一人芝居。
 ○アイドルセミナー:教師シリーズ第4弾。

 ●2013年『If or…V』
 ○世界地図にも歴史の教科書にも載っていない掟だらけの“謎に包まれた国”を舞台に、無謀な計画に挑む青年の物語。
 ○浪速コン:男女が出会うことを唯一赦される浪速コン。映像との掛け合い、ミュージカル、ゲームを展開。
 ○掟山:上空に吊ったカメラでライブ合成。掟山の頂上を目指す。
 ○お弁当屋さん:恒例の教師が、ジャニーズのグループをお弁当に喩えて語る。
 ○1人カーテンコール:主人公・爺・姫・王様。登場人物全4役に早着替えで次々と変わりカーテンコール。

 ●2014年『If or…VI』
 今回の主役は「おかん」。不甲斐な夫と息子を健気に支える「おかん」の姿を、笑いあり涙ありに、そして村上ならではの世界観で描き出す。
 ◯おかんのアルバイト(コンパニオン):スクリーン映像とあわせて、あの人気女性ユニットのヒット曲を完璧に踊る
 ◯おかんの料理:舞台上でパンケーキを焼き、息子とおとんに振る舞う
 ◯ゆるりんピック:ゆるキャラ【ごくもん】の着ぐるみをかぶり競技に挑戦。
 ◯授業参観:毎年恒例の教師シリーズ。グループ名を翻訳する語学の授業。
 ◯ボスとの戦い、巨大ロボット:最後のボスとの戦いで、家族を守るため本当の自分の姿になるおかん。それは巨大ロボットだった。

 ●2015年『If or…VII』
 おとん(父)は実は凄腕のスパイだった。大きい任務を任されていたおとんの亡くなった理由がわからない中、仇をとるとあめに適性試験を受けて自身もスパイとなるが……。
 ◯ミッションゲーム:宙づりの体勢で、風船割など日替わりのゲームに挑戦。
 ◯情報収集:ピアニストに扮して、BARに潜入
 ◯教師:恒例の教師が、ジャニーズのグループを宇宙の惑星に喩えて語る。
 ◯潜入・そしてカーチェイス:清掃員に扮し敵のアジトに侵入。データを手に入れ
、追ってから逃れるべくカーチェイスを繰り広げる。

 ●2016年『If or…VIII』
 ブラジルのテレビクルーに密着されている、シンゴ・ムラカミ。なんと、この度ブラジルデビューが決定したのだ!このビッグニュースに、ビッグサプライズイベントとして7人もの応援が駆けつけてきた。華々しいデビューを飾るシンゴ・ムラカミ。その恩師への敬意も忘れず、会いに行くのだが、1人、部屋に帰ればセンチメンタルな表情を見せることもあるのである。
 ◯キャラクターコレクション:歴代のイフオアシリーズに登場した人気キャラクターたちによる華麗なランウェイ。
 ◯ブラジル ソロデビュー:観客の投票により、ブラジルソロデビュー楽曲を決定。
 ◯実演販売(ムラネット):使い方に困ってしまうような珍商品を、独自のセールストークで売り込む!
 ◯教師:恒例の教師が、ジャニーズのグループをオーケストラの楽器に喩えて語る。今宵はどんなオーケストラが編成されるのか…。
 ◯サンバ!:ホテルに戻り1人くつろぐ村上。そこに急なブラジルでの仕事の依頼が…。エンディングにふさわしい華やかなサンバショー。

 ●2017年『If or…IV』
 ◯イフスタグラム:信五ファンのキャラクター「のぶこ」が、信五のラジオや、イフスタグラムに更新された動画(スクリーン映像)を見て自室で1人ツッコミを展開。
 ◯イフリンカップ開会式リハ:とある市長が、支持率(2%まで下降中!)回復と次回選挙対策のため、市のゆるキャラ「タケオくん」に扮し、市の名物を紹介、さまざまな芸人ネタを披露しつつ、奮闘する。秘書の「竹中マキ子」も村上が演じる。
 ◯エイトウォール:古代の衣装を身にまとった「シンゴス」。垂直にたてられた大きな石版に、指定された言葉を、自分お体と刀や骸骨などの小道具のみで表現。成功した者のみが手にする財宝はまさかの…!
 ◯教師:おなじみのハゲヅラ+白衣で教師に扮するコーナー。ジャニーズ事務所のいろいろなグループを、今年は花言葉を用いて村上流の解釈を披露する。
 ◯信・五ジラ:全身ピンクの「信・五ジラ」。対するヒーロー「ステンレスマン」と戦うのだが、ステンレスマンのあまりの弱さに葛藤、ヒーローに華を持たせようと気を遣い、攻撃にダメージを食らったかのように演じてみせるのだった。。。

 ※過去『If or…』シリーズ取材記事
 ・関ジャニ∞村上信五 毎年開催していた舞台「If or」シリーズ充電期間へ!その真意や“置き土産”などもアナウンス【過去9年分コーナー振り返りデータ付】

スポンサーリンク
借金問題解決

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする