“ユーミン”こと歌手・松任谷由実、“でじたろう”としても活躍する小坂崇氣 株式会社ニトロプラス代表取締役社長、ゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』で加州清光役を務める声優・増田俊樹、陸奥守吉行役を務める声優・濱健人が28日、生放送のラジオ番組『松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD』(ニッポン放送)にゲスト出演した。
番組にはまず、小坂社長が登場し、誕生から5周年、ゲームから舞台にもなるほど大人気になった刀剣乱舞を振り返って、「もう本当に一瞬のできごと。5年という節目を迎えられて、お客さんに本当に感謝している」と、応援し続けてくれている方々へお礼を。
続けて増田と、濱が登場。この日が初対面となる2人が自己紹介すると、ユーミンは「いい声~!」とさっそく魅了し、生放送のスタジオは一気に和やかな雰囲気に。ユーミンが「私が沖田総司と血がつながっている」と、自身の家系のことを話すと2人は驚きの声をあげる。
増田は加州清光役を演じた感想を「刀を演じることって、いろんなコンテンツや作品でなかなか今までなかった。歴史的な偉人ならおおまかな人物像はわかる。刀っていわれると性格像が浮かばなくて。なので、刀剣乱舞が作る設定を大事に、スタッフのみなさんとイチから作って演じてきた」と、手探りで行ってきたという。
高知出身の濱は声優として土佐弁で演技する夢を持っており陸奥守吉行役を演じたことについて「こんな早く夢がかなうんだと思った。当時デビューして1年目だったので、本当にご縁だと思う」と、しみじみ。
そして、話題はユーミンが手掛けた新曲『刀剣乱舞-ONLINE-』の『あなたと 私と』に。2人はユーミンが書き下ろしたことについて「ありがとうございます」「素敵です」「感無量です」と、感謝の言葉が次々と出る。
そんな、ユーミンは『刀剣乱舞』の制作陣から今回の楽曲提供について感謝のメールを受け取ったという。ユーミンはそのメールに対し「うれしいなぁ。ここ数年のなかで1番のトピックになった」と、感慨深げ。小坂はユーミンに楽曲を依頼した理由について、「2018年の年末に主題歌を5周年記念として作ろうと思った。『刀剣男士』は長い間戦ってきたわけで、ねぎらいとかこれからの希望を感じるような歌を作りたいと。それが自分のコンセプトだったが、それがあうのはユーミンしかいない」と、至ったそうだ。
番組ではこの歌をきっかけにスタートする『はじまりの剣プロジェクト』についても紹介。『あなたと 私と』から発想を受けて刀匠・宮入法廣氏に作刀頂いた剣がスタジオに登場したほか、また、製作途中ではあるが、10月7日発売のコンセプトアルバム『刀剣乱舞-ONLINE-歌曲集と物語 「あなたと 私と」』から刀剣男士がひとりずつ歌う独唱バージョンが少しだけ特別オンエアとなった。
この模様は、radikoのタイムフリー(http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20200828220000)などで放送1週間後まで聴くことができる。