シンガーソングライター・Uruの新曲『Break』が10月3日からスタートするTVアニメ『半妖の夜叉姫』(読売テレビ・日本テレビ系、午後5時30分~)エンディングテーマに決定した。
先だって発表された10月30日公開の映画『罪の声』(監督:土井裕泰/配給:東宝)主題歌に起用された『振り子』とともに自身初の両A面シングルとして10月28日にリリースされる。
なお、「Break」は、パッケージリリースに先駆け10月10日にダウンロード・サブスクリプションで配信リリースされる。
TVアニメ『半妖の夜叉姫』は、『犬夜叉』の登場人物である殺生丸の双子の娘・とわとせつな、かごめと犬夜叉の娘・もろはをメインキャラクターとした新しい物語で『犬夜叉』の原作者・高橋留美子がメインキャラクターデザインを担当。アニメーションキャラクターデザインに菱沼義仁、音楽に和田薫など、アニメ『犬夜叉』を手がけたスタッフが再集結。監督は『犬夜叉 完結編』の副監督を務めた佐藤照雄が担当。シリーズ構成は隅沢克之が務めオリジナルストーリーが展開される。
『Break』は、アニメのために書き下ろされた楽曲で、作詞・作曲をUruが担当。アレンジャーに気鋭のミュージシャンYaffleを迎えた新機軸のアップナンバー。この曲についてUruは、「長い歴史があり、沢山の方に愛されているアニメ『犬夜叉』の新たなる物語『半妖の夜叉姫』のエンディングテーマを歌わせていただくことができ、とても光栄に思っています。日本だけでなく世界中で愛されているアニメで、私の曲が海を越えたどこかの国の誰かが聴いてくださっているかもしれないと思うと少し不思議な気持ちですが、『犬夜叉』の物語と、新しい『半妖の夜叉姫』の世界観を大切に曲を書かせていただいたので、アニメと共に愛される曲になってくれたらと思います」と、コメントを寄せた。
<『半妖の夜叉姫』佐藤照雄監督コメント>
『半妖の夜叉姫』のエンディングテーマとして、Uruさんから楽曲提供をしていただけると聞いた時にはガッツポーズ出ました!初めての出逢いは、「あなたがいることで」という楽曲でした。透明感のある歌声とテーマ性のある歌詞、そして、スッと寄り添う感じのメロディーがすごく作品とリンクしていて、非常に素敵なアーティストさんだな、と言う印象を抱きました。今回いただいた楽曲も、夜叉姫達キャラクターの想いが歌詞に綴られているようで作品を見ていくたびに歌詞が刺さって行く感じになれば幸いです!曲調も、Uruさんらしく聴く人を吸い込むようなメロディーと歌声、さらに力強さも相まって素敵なエンディングテーマになってくれること間違いなしです!たくさんの人たちに是非とも聴いていただきたいです。
【アニメ情報】
読売テレビ・日本テレビ系 TVアニメ『半妖の夜叉姫』
10月3日(土)夕方5時30分より放送開始 ※一部地域を除く
製作:サンライズ・小学館・読売テレビ
「半妖の夜叉姫」公式サイト http://hanyo-yashahime.com/
【映画情報】
映画『罪の声』
10月30日(金)全国東宝系にて公開
出演:小栗旬 星野源ほか
原作:塩田武士『罪の声』(講談社文庫)
監督:土井裕泰
脚本:野木亜紀子
音楽:佐藤直紀
主題歌:Uru『振り子』(ソニー・ミュージックレーベルズ)
配給:東宝
映画「罪の声」公式サイト https://tsuminokoe.jp/
■映画「罪の声」予告映像
https://youtu.be/LtgddsC92LM