俳優・田中圭(36)が15日、都内で「山形のお米『雪若丸』新CM発表会」に登場した。
山形のブランド米『雪若丸』が誕生して以降、田中はイメージキャラクターを務め続けており今年で3年目。制作されたCMは数あるお米の中から『雪若丸』を選ぶ理由を田中が暑く語り、 『雪若丸』だけをほお張りお米の味や食感を堪能するという内容。
田中は「デビューして3年目の雪若丸と今年もまた一緒に新米の季節を迎えることができ、うれしいですね。家で食べているのは雪若丸ですし、新米の季節になるとワクワクします」と、胸が弾むのだとか。
新CMについては、「CMのときは常に素の自分で、 自分の本心で言えているからとてもやりやすいです。一応、セリフはありますが、本当においしいので素の感想を伝えています」と演技プランを明かしたが、「でも、カメラ目線でお芝居することがあまりないのですごく恥ずかしかったですね。ちょっと照れました」と、意外なポイントを話す。さらに、本CMで共演している“相棒”のおばあさんについても話すことがあり、「“んだ”~を聞くとほっこりしますね。言ってもらえるとうれしいし、言い返したくなる」と、和むのだそうだ。
ちなみに、田中家でも『雪若丸』の評判はいいようで、「本当はもっとおかずを食べてもらいたいけど子供たちがお米ばっかり食べる。三角食べもしてほしいけど、ご飯をいっぱい食べてくれるからとりあえず今はお米をもりもり食べてもらえたらいいかな」と、目を細めていた。
続いて、『雪若丸』を毎日食べている田中が勧める「『雪若丸』おかずBEST3」を発表。第3位には田中が大好きな「お漬物」がランクイン。「撮影時はお漬物だけ付け合わせであったんですけど、何杯でもおいしく食べられました。やっぱり合うな~!」と、笑みがこぼれる。
第2位には、昨年のCMでおいしそうに食べる姿が多くの視聴者を空腹にさせた「たまごかけごはん」をチョイス。そして、第1位は「焼肉」がランクイン。「やっぱりお肉と白飯は最高ですよ。とにかく合う。どちらも食べ応えと食べ応えで最高」と、何度も最高と繰り返すほど絶賛。「最高と何度も聞くと食べたいんだな~という感じがしてきましたね。」というMCのフリには「あ、今年も食べちゃいます?」と、茶目っ気たっぷりに回答し、会場にはおひつに入った『雪若丸』と山形牛、漬物のセットが!
実食となり、田中自身で『雪若丸』をよそうとまずはお米のみをパクリ。「めちゃくちゃおいしい!今年もおいしいですね。間違いない!今年もとびきりおいしいです。おいしい雪若丸をありがとうございます」と、幸せそうな表情を浮かべる。さらに、会場に集まる方々に対して「なんかすいません」と言いながら「『雪若丸』おかずBEST3」の第1位に輝いた焼肉を口にし、「うまっ!めちゃくちゃおいしい!もちろん、雪若丸おいしいですけど、シンプルに山形牛も美味しい!久しぶりに山形牛食べるんですけど、あまい!うまい!」と、がつがつと食べ、完食していた。
そして、田中には新米『雪若丸』一俵を進呈。満面の笑みを見せながら「いつもありがとうございます」と、ただただ感謝。最後に、「毎年食べているのに毎回こんなにおいしかったっけって感動するくらいおいしい。おうち時間が増えて自炊が増えている方もいらっしゃるかなと思うので、まだ食べたことない方にはぜひこの機会に試していただきたいし、食べたことある方は今年も新米を食べてほしい」と呼びかけ、「自分が本当に美味しいと思って毎日食べているので美味しさを伝えていきたい。僕のエネルギーです。まだ3年なのでこれからだと思いますが。どんどんみなさんに知っていただきたいです」と、アピールしていた。