『EXILE』『三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE』の岩田剛典(31)が24日、東京・新宿ピカデリーで女優・多部未華子(31)、岸井ゆきの(28)、美村里江(36)が登壇した映画『空に住む』(監督:青山真治/配給:アスミック・エース)公開記念舞台あいさつにサプライズでリモートで登場した。
作詞家・小竹正人氏が2013年に上梓した小説『空に住む』(講談社)が原作。同小説とともに、誕生した楽曲『空に住む~Living in your sky~』を『三代目 J SOULBROTHERS from EXILE TRIBE』が担当し、小説と楽曲が同時にリリースされたことでも話題を集めたが、本作の主題歌にも起用されている。
岩田は多部演じる主人公・直実と恋愛関係になる大スターの時戸森則を演じる。直実は実らない恋だと思うなかでも深い仲へと発展していってしまう……という岩田史上かつてない“悪い男”を演じることとなる。
岩田は「時戸役を演じた岩田剛典です。本日はご来場のみなさま、ありがとうございます。僕から直実を演じられた多部さんへプレゼントということで、時戸がエレベーターで直実に渡した花束があるのですが、その花束をきょうあらためて贈らせて頂こうと思っています。本当に『空に住む』劇場公開おめでとうございます!」と、祝福とともに花束をプレゼント。
これに多部は、「エレベーターのシーンで渡されるやつですよね!食べれるんですか?」と言いつつかじろうとしたが、これに青山監督が「食べれません!」と、急いで止める一幕もあった。
イベント中、多部から岩田とのエピソードへ、「初めてお会いしたのが撮影が始まるちょっと前に監督との質問会があってそこで初めてお会いしたんです。そのとき私は、監督に何を聞いたらいいのかわからないまま、その場にいてふわふわしていたんです。けど、岩田さんは台本に付箋をいっぱい貼ってらっしゃって。そんなに聞きうことあるんだと思って。読み込んで自分の役の解釈とか、疑問をいだいたところに張ってらっしゃって。監督ともコミュニケーションをとってらっしゃって、勉強熱心で私には持っていない部分をたくさん持っていらっしゃる方なんだなって。すごいなと思って焦りました」と、気持ちが動いていたそうだ。
映画『空に住む』は全国公開中!