俳優・東山紀之主演で2021年1月8日に公開予定の映画『おとなの事情 スマホをのぞいたら』(監督:光野道夫/配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)。本作のインタビュー映像+本編特別映像が18日、解禁となった。
スマホの存在がおとなたちを翻弄、衝撃と毒のある笑いで全世界の観客を魅了し18ヶ国でリメイクもされた、伊アカデミー受賞作『おとなの事情』の日本版となる作品。気の合う友人同士が集ったパーティのさなか、スマホに届くメールと電話の内容を、パートナーや友人たちとさらし合う。そんなゲームを始めてしまったおとなたちだったが、実は全員誰にも言えない秘密を抱え、緊張の夜を過ごすハメになってしまう……。主演の東山のほか、常盤貴子、益岡徹、田口浩正、木南晴夏、淵上泰史、鈴木保奈美、『関西ジャニーズ Jr.』室龍太、桜田ひよりとなっている。
プライバシーをオープンにすることで起きる事件の数々が本作の見どころで、東山は、「世界中の人が持っているもの」としたうえで「人によっては物凄くコメディに感じるだろうし、人によってはサスペンス」と話す。
そんな本作で、3人の子供を育てる主婦を演じた常盤は、“密室で7人の男女がスマホの秘密を暴露しあう”という本作の設定を知った時、「もうやめときなよ~」と思ったという。
新婚夫婦を演じた木南は、私生活では「スマホを見たいと思ったことがない」というが、本作では夫への不信感に悩まされる役どころ。熟年夫婦を演じた妻役の鈴木にコメントを促された益岡は「こんな身近な持ち物から、地獄や修羅が起きるかもしれない……」と、誰しもの身に降り注ぐ可能性を大いに秘めているテーマだと話した。
映画『おとなの事情 スマホをのぞいたら』は2021年1月8日より全国公開予定!
■STORY
ある出来事をきっかけに結びついた3組の夫婦とひとりの独身男性。彼らは年に一回集まって友情を育んでいた。ところがある参加者の発言がきっかけで「スマホに届くメールと電話のすべてを全員に公開する」ゲームを始めることに。後ろめたいことは何もないと言いながらも全員がスマホが鳴らないことを祈っている。なぜなら、そこにいる誰もが“絶対に知られたくない秘密”を抱えていたから! スマホに着信があるたびにパーティは修羅場と化していき、7人は想像もしなかった“決断”を迫られる!
■映画『おとなの事情 スマホをのぞいたら』インタビュー映像+本編特別映像
https://www.youtube.com/watch?v=oAampcSMkkw
※記事内写真は(C) 2020 Sony Pictures Entertainment (Japan) Inc. All rights reserved.