UHA味覚糖『e-maのど飴 新プロジェクト発表会』が21日、都内で開かれVtuber・電脳少女シロ、月ノ美兎、ときのそら、アイドルユニット『アラサンモード』ありさ、あやな、みすず、あこ、やよい、よっこが登壇し、司会はUHA味覚糖の公式YouTuber・安達瞳氏が担当した。
『e-maのど飴』が、事務所の垣根を超えた12組のVtuber(※全メンバーは文末に表記)と同日デビューする6人組アイドルユニット『アラサンモード』をイメージキャラクターとして起用し、同日より特設サイトやTwitterプレゼントキャンペーンの新プロジェクトを展開することとなった。
まずは、『アラサンモード』が本企画のために考案しムービーでも展開することとなるダンスを生披露。続けて、電脳少女シロが登場し、月ノ美兎を呼び込むとシロとお久しぶりという月ノ美兎は「シロさん好きです!」と、いきなり叫んで楽しませたり、ときのそらは「やる気十分です!」と、意気込んだ。
トークでは、『e-ma』はどういう意味なのかとの質問があり、月ノ美兎は「『e-ma』は良い距離感ではないかと思います。覚えて帰ってください!」といい、真面目に進行する月ノ美兎に電脳少女シロは訝しみながら「月ノ美兎を返せー!」と、ツッコむことも。ちなみに、安達氏から『e-ma』は飴のローマ字“ame”を逆から読んだものだったという豆知識も披露していた。
『アラサンモード』からVtuberへの質問コーナーへ。あやなが「みなさん声がとっても声が可愛らしくて、お歌って、みなさんたくさん練習されているんですか?」と、尋ねると、電脳少女シロからは、「シロは歌は心で歌っています。きょうの会見も含めて、人生経験を込めて歌っています。師匠と呼んでください!」と言い出し、あやなも「師匠!!」と、返して楽しげにする一幕もあった。
続けて、あっこからは「企画はいつ思い浮かぶんですか?」との問いかけに、月ノ美兎は「ゲーム販売サイトで、検索に適当に打ち込んでパラッと出てきたゲームとかは、すごい低予算で作られてそうなゲームが出てくることがあるんです」と、検索に頼っているそうだ。
ほかにも、『アラサンモード』の本日の衣装のスカート部分が特徴的ということで質問があがると、みすずは「着てから空気を入れるんです」といいあっこは「1回着たら座れないんです」と、意外な機能面のことを。さらに、ダンスリーダーというありさからは、ダンスについて、決めポーズと口元をマスクで覆う仕草がポイントとも挙げていた。
そして電脳少女シロからは、「いつもお話をしていることが多いので、飴ちゃんをなめることが多くて、喉を潤してくれますし、糖分が摂りたいときはは丁度いいです。みなさんとおそろいの味が食べたいです」と、Vtuberならではのアピールをしたり、月ノ美兎からは「これだけでは終わらないプロジェクトだと思いますのでよろしくお願いします」と、呼びかけた。
会見終了後には電脳少女シロと月ノ美兎へ喉のケアについて質問が挙がり、月ノ美兎は「歌を録ることがたまにあるので、のど飴とからあげを食べています。からあげを食べるとすごく高音が出るんです。あとはお白湯も勧められて飲んでいて」と、独自の方法を語ったり、電脳少女シロは「私は笑い声で引き笑いが多いので、飴とかねっとりした液体を飲むことが多くて」と言いつつ、「きょう美兎ちゃんに会ったときも、『飴ちゃん舐めませんか』と、『e-ma』のど飴を渡したんです。場の温めにもいいですよ」と、コミュニケーションツールにも利用できるものだと語っていた。
■参加Vtuber
月ノ美兎、ミライアカリ、電脳少女シロ、ときのそら、ヒメヒナ、もこ田めめめ、星街すいせい、湊あくあ、萌実、花鋏キョウ、エトラ、音霊魂子