俳優・藤原竜也(38)、竹内涼真(27)が共演し3月5日に全国上映予定の映画『太陽は動かない』(監督:羽住英一郎/配給:ワーナー・ブラザース映画)藤原竜也 絶体絶命スペシャル映像が8日、解禁となった。
本作は、作家・吉田修一氏の心臓に爆弾を埋め込まれた諜報組織『AN通信』のエージェントの活躍を描いた“鷹野一彦シリーズ”が原案。藤原と竹内演じる鷹野と田岡が心臓に機密保持のため定期連絡を行わないと爆発してしまう爆弾を埋め込まれ、24時間ごとに死の危険が迫るという極限まで追い詰められた秘密組織のエージェントとして、さまざまな国の陰謀に巻き込まれながら乱戦をくぐりぬけていくという物語。本作では、世界中の権力者たちが求める次世代エネルギーの極秘情報を手に入れるよう指示を受けた鷹野と田岡が、世界各国のエージェント、大国の裏組織との争奪戦に巻き込まれ、命がけの頭脳戦と肉弾戦が繰り広げられるというもの。
昨年5月より放送された連続ドラマ『連続ドラマW 太陽は動かない -THE ECLIPSE-』(WOWOW)と連動し2人も出演していたが、同15日に公開予定となっていたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により延期されていた。
今回の特別シーンでは、敵対する裏組織のリーダー、ジミー・オハラ(横田栄司)に捕らえられた鷹野の心臓の爆弾が爆発へ向けてカウントダウンを開始する緊迫の瞬間が収められている。上裸で鎖に吊るされ、首元からおなかにかけて血がしたたりという痛々しい姿も見せており、爆弾解除の申請をできるはずもない状況で、拷問を受け苦悶の表情を浮かべる鷹野。極限状態のなか、無常にも心臓の爆弾は、爆発までの時を刻むことを止めない。果たして、鷹野はこの窮地を脱することができるのか?刻一刻と迫る爆発の危機に手に汗握る展開となっている。
さらに畳み掛けるように、高層ビルの屋上での鬼気迫る肉弾戦や、乗っているヘリコプターが撃墜、水中での決死の脱出劇など鷹野と田岡に降りかかる絶体絶命のシーンがふんだんに盛り込まれている。果たして鷹野と田岡は無事に任務を遂行することができるのか……。
映画『太陽は動かない』は3月5日より上映予定!