関西ジャニーズJr.の今江大地が4月7日より上演予定の舞台『ラン・フォー・ユア・ワイフ』(演出:野坂実)を主演することが15日、発表された。
上質な翻訳劇を日本に紹介することを目的に2018年から1年に1本のペースで作品を発表しているユニット『SHY BOYプロデュース』。その第3弾公演が本作となっており、2018年『キャッシュ・オン・デリバリー』、2019年『ザ・フォーリナー』に続き、レイ・クーニー氏による人気作『ラン・フォー・ユア・ワイフ』となる。幸せな二重生活を必死に守ろうとすればするほど窮地に追い込まれてしまうという、シチュエーションコメディの鉄板のような作品となっている。
今江は綿密なスケジュール調整で二重生活を続けるタクシードライバー・ジョン役を。さらに、ジョンの住むアパートの住人スタンリーを関西ジャニーズJr.で本格的な外部出演は初めてとなる河下楽が務める。ジョンに翻弄される2人の妻メアリーとバーバラには新垣里沙と緒月遠麻。さらに本作が舞台初挑戦となるお笑いコンビ“流れ星”のちゅうえい、WAHAHA本舗の我善導、『30-DELUX』清水順二など、豪華キャストが勢ぞろいとなる。
今江は今回の抜てきに、「この作品で主演を務めさせていただくことになり、とても嬉しいです。海外のコメディは初めてですが、関西人なので笑いはまかせてください(笑)」と自信を見せつつ、「僕が演じるジョン・スミスは一見平凡な男ですが、実は秘密があって、2人の女性と結婚しているという! とんでもないヤツです(笑)。そしてある出来事からそれがバレそうになります。次々に襲いかかる難関を必死でクリアしていくジョンの姿を、笑いながらハラハラしながら楽しんでください!」と、メッセージを。
一方、河下は、「こんな有名な作品に出られて、緊張もありますが喜びのほうが大きいです!」と、胸を弾ませつつ、「面白い台詞がいっぱいあって読みながら1人で笑ってました(笑)」と、台本を読む手も止まらないよう。自身の役どころへ「僕の役のスタンリーは、ジョンの奥さんが住んでいるアパートの住人で、ジョンのウソにどんどん巻き込まれていきます。そんな2人のドタバタぶりが見どころだと思います。本格的な舞台、翻訳劇、コメディ、全部初めてですが、先輩の今江さんが一緒なので心強いです。とにかくがんばります!」と、意気込んでいる。
SHY BOYプロデュース『ラン・フォー・ユア・ワイフ』東京公演は4月7日から同14日までオルタナティブシアターにて、名古屋公演は4月23日から同25日までウインクあいちにて、大阪公演は4月27日から同28日までサンケイホールブリーゼにて上演予定!
■ほかキャスト・スタッフコメント
○『流れ星』ちゅうえい
芸人をやってる流れ星のちゅうえいといいます!
パカン!ちゅうえい♪(自己紹介ギャグ)僕なんかがこんな素敵なSHY BOYプロデュースに声をかけていただき本当にありがたいです!なんと僕にとっては人生初舞台なんです!なので、とんでもないミスをして僕自身がSHY BOYにならないように思いっきり頑張り楽しみます!
○演出:野坂 実
僕の大好きなレイ・クーニーの傑作コメディです。主人公は2人の妻を持っているのですが、「つい断れなくて!」みたいなことからそうなってしまったという、見方によっては可愛げのある(笑)人物で、お客様は「バカだなあ」と笑いながら観ていただければと思っています。コメディの素晴らしいところは、辛いことや苦しいことも笑い飛ばす力があることで、この時期だからこそ、笑いのエネルギーをみなさんに届けたいと思っています。
■STORY
ジョンは、ごくごく平凡で優柔不断なタクシードライバー……と見せかけて、実はとんでもない秘密を隠し持っていた。緻密なスケジュールをコントロールして、2人の女性との2つの家庭のあいだをタクシーで行き来する「重婚ライフ」を満喫していたのだ。ところがある日、その完璧な二重生活に狂いが生じる。嘘を隠すために嘘を重ね、その嘘を守るためにまたもや嘘。やがてその嘘は2人の妻・メアリーとバーバラや、それぞれのご近所さん・スタンリーとボビー、ついには警察までも巻き込んでの大騒動に発展する。はたしてジョンは、幸せな生活を守り抜けるのか?