『アイドリッシュセブン 5th Anniversary Event “/BEGINNING NEXT”』DAY 2公演が24日、神奈川・横浜アリーナで開催された。
男性アイドル育成ゲーム『アイドリッシュセブン』が2020年8月にリリース5周年を迎えこれを記念したイベントで23日と2日間にわたって開催されるイベントとなる。今回のイベントは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響を受け、無観客で実施。この模様はABEMA、Stagecrowd、Streaming+でリアルタイム配信された。
DAY 2公演には、小野賢章(七瀬 陸 役)、増田俊樹(和泉 一織 役)、代永 翼(和泉 三月役)、KENN(四葉 環役)、阿部 敦(逢坂 壮五 役)、保志総一朗(百 役)、広瀬裕也(亥清 悠 役)、木村 昴(狗丸 トウマ役)、西山宏太朗(棗 巳波 役)、近藤 隆(御堂 虎於 役)が登場した。
DAY 2のアプリ振り返りでは、絶賛公開中のドラマ『ダンスマカブル』の話題で盛り上がった。5年間で数多くの劇中劇が作られてきた本作だが、全編フルボイスで展開されるストーリーと4グループの垣根を超えたキャラクターの組み合わせに出演者一同、新鮮な驚きを感じていたという。また、ストーリー本編とは印象の異なる役どころを演じたアイドルたちが、ドラマ撮影時にどのような役作りをしたのか興味をもつ出演者が相次いだ。
アニメに関する話題では、増田からアニメシリーズの監督を務める別所誠人監督の名前が挙がった。収録時のエピソードなどを披露し、配信越しで別所監督へ感謝を伝えた。観る人の心に残る印象的なストーリーが多い本作のなかでも、特に好きな話があると声を上げたのは代永。TVアニメ1期第8話の『プリーズ、ミュージック』と2期第6話の『声』、同じく2期第7話の『滲む不協和』を挙げ、心を揺さぶられた名シーンを紹介した。『Second BEAT!』から本格的に出演となったRe:valeの百を演じる保志は、アフレコが待ち遠しかったとコメント。2期はつらいストーリーの連続ではあるものの、ED主題歌であった『ミライノーツを奏でて』を歌えた喜びに笑顔を見せた。
その後、『Second BEAT!』を場面写真とともに振り返りながら、出演者から各シーンの感想や収録秘話などが語られた。2期第14話『引き金』のシーンでは、二階堂大和の表情に出演者から「ラスボスか!」とツッコミが入るなど大盛り上がりになった。音楽についてのトークでは、KENNさんからライブの時に焼肉店に行った際に、じゃんけんで勝った人が全額奢るゲームが開催されたというエピソードを披露。結局20人分程の飲食代をKENN一人が支払ったそうだ。音楽のなかでも特にMVに注目したのは広瀬と阿部だ。初めて公開された『MONSTER GENERATiON』からこれまでに14本のMVが作成された『アイドリッシュセブン』。そのどれもが高いクオリティで仕上げられていることから、「耳でも目でも楽しめるステキな試み」と阿部が絶賛した。ここでMVのダイジェスト映像が流れると、完成度の高さに出演者も賑わいをみせた。今後も新たな楽曲やMVが発表されるだろうと思うと楽しみでならない。
次に、MCを増田にバトンタッチして、「もし恋人にするなら…このアイドル!」というお題についてトークが展開。こちらは、IDOLiSH7、TRIGGER、Re:vale、●の4グループ16人の魅力的なアイドルの中から、恋人にしたいアイドルを発表し、その魅力を語り合うというもの。
続いての告知コーナーでは、『アイドリッシュセブン』の最新情報が伝えられた。2021年のIDOLiSH7、TRIGGER、Re:valeの誕生日企画『アイハケ!~アイドル、派遣します!~』の説明では、2日後の1月25日に誕生日を迎える和泉一織をお祝いするムードに。和泉一織役の増田を中心に出演者全員で拍手を送った。
また、先日好評のうちに放送終了した『アイドリッシュセブン Second BEAT!』の続編にあたるアニメ3期の新情報として、分割2クールでの制作と、第1クールが2021年放送開始となるむねも発表された。メインスタッフの2期からの続投とも明かされ、出演者は喜びの声を上げるとともに、本作への期待を語り合った。
増田さんが告知コーナーを閉めようとしたところ、 ●の亥清 悠 役の広瀬と、狗丸トウマ役の木村から待ったがかかり、1st Album「einsatZ」のリリースを記念して、●によるスペシャルライブパフォーマンス映像が披露された。
始めに映し出されたのはミステリアスな雰囲気に包まれた会場。そして、客席いっぱいに埋め尽くされたペンライト。白いスモークのなかから現れたのは●の4人だ。始めに披露されたのは● 1st Album『einsatZ』に収録されている『4-ROAR』。アルバムのジャケット衣装を身にまとった4人が高らかに歌い始める。
彼らの背景には、なんとufotableが新規に制作した、●4人の私服姿やライブパフォーマンスなどの撮りおろしショットが映し出される豪華演出も。
2曲目は『BLACK OR WHITE』でIDOLiSH7に挑んだ『Bang!Bang!Bang!』。大人びた印象の一曲目とは一転、牙を剥き出しにしたかのようにステージ上で暴れまわる彼らの姿は必見。背景に映された楽曲MVにリンクするようなダンスを披露してみせた。
スペシャルパフォーマンス映像に続いて始まったのは朗読劇のコーナー。脚本は『アイドリッシュセブン』の原作シナリオを担当している都志見文太先生の書き下ろし。当日登壇した出演者以外も収録音声での参加を果たし、4グループ16人のアイドル全員が出演する豪華なものとなる。朗読劇では、『スターミュージアムフェス』への出演が決まり、ファンの前に立つ機会を得て喜ぶIDOLiSH7、
TRIGGER、Re:vale、●のメンバーたちが、16人でこれまでのことを振り返る様子など、『アイドリッシュセブン』らしい、雰囲気で展開。そして、朗読劇の最後では、今回のストーリーの鍵となる『Welcome, Future World!!!』が披露となった。
エンディングでは、このような情勢にもかかわらずイベントを配信できたことへの感謝や、アプリがリリースされてから今日に至るまでの5年間の感謝など、ここまで応援してくれたファンに向けて出演者からメッセージが届けられた。2日間のイベントを振り返って小野は「横浜アリーナでは席が足りないくらい、たくさんの人に観てもらえて、『アイドリッシュセブン』を応援してくれているマネージャーのみなさんの気持ちを感じました。みなさんの前で、この気持ちが共有できる時が来るのを心待ちにしています」と、メッセージを寄せていた。
また配信視聴チケットの販売は、DAY 1:2021年1月30日 21:00/DAY 2 :2021年1月31日 21:00まで。アーカイブ配信の視聴は、DAY 1:2021年1月30日 23:59/DAY 2:2021年1月31日 23:59まで可能となっている。
※DAY1記事
・「アイドリッシュセブン 5th Anniversary Event “/BEGINNING NEXT”」DAY1開催!5年間の振り返りや朗読劇などで盛り上がる【レポート】
配信プラットフォーム:
■ABEMA(DAY1&DAY2個別チケットのみ発売中)
DAY 1 https://abema.tv/channels/payperview-2/slots/EQvPmFXx5CQTSf
DAY 2 https://abema.tv/channels/payperview-2/slots/EQvPiqjWx7GGoZ
■Stagecrowd(DAY1&DAY2個別チケットと、両日通しチケットの両方を発売中)
http://stagecrowd.live/3908053903/
■Streaming+(DAY1&DAY2個別チケットのみ発売中)
https://eplus.jp/id7_event_st/
※記事内写真は(C) アイドリッシュセブン