関西ジャニーズ Jr.でアイドルグループ『なにわ男子』道枝駿佑が主演する舞台『Romeo and Juliet -ロミオとジュリエット-』(演出:森新太郎)。本舞台のオールキャストと公演日程が26日、解禁となった。
世界中で愛され、上演されてきたシェイクスピアの名作『ロミオとジュリエット』を、『プラトーノフ』や『メアリ・スチュアート』、『エレファント・マン』など、繊細で傑出した演出力で知られる森氏が演出を担当する作品となる。道枝は主人公ロミオ役を、その相手となるヒロイン・ジュリエット役には初舞台の茅島みずきとなることがこれまで明かされていた。
今回の発表で、宮崎秋人、森田甘路、小柳心、坂本慶介、栗原英雄、太田緑ロランス、高橋克明、鈴木崇乃、冨永竜、久留飛雄己、天野勝仁、和田慶史朗、平田敦子、花王おさむ、斉藤暁がキャスティングされたことが公表。
さらに、公演は東京公演と大阪公演となることが発表。東京公演は3月29日から4月18日まで東京グローブ座にて、大阪公演は4月21日から同25日まで梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティにて上演予定となっている。
■あらすじ
中世イタリアの都・ヴェローナでは、長年にわたっていがみ合いを続けているキャピュレット家とモンタギュー家があった。
ある日、キャピュレット家で行われた仮面舞踏会にモンタギュー家のロミオとその友人たちが忍び込む。そこでロミオはキャピュレット家の一人娘・ジュリエットと出会い、瞬く間に恋に落ちてしまう。
互いが対立する両家の者だということを知った二人はショックを受けるものの、それでも二人の愛は変わらなかった。若き二人の純粋な愛を知り、この二人が両家の争いに終止符を打つかもしれないと期待したロレンス神父のもと、ロミオとジュリエットはひそかに結婚式を挙げた。
その矢先、友人たちと一緒のところを喧嘩に巻き込まれてしまったロミオ。なんとそこで、ロミオの親友・マキューシオがキャピュレット夫人の甥・ティボルトに殺されてしまった。親友を失って怒り狂ったロミオはティボルトを逆に殺め、これによって両家は一触即発状態となる。ことを穏便に収めるべくヴェローナ大公は、ロミオをヴェローナから追放する。
仲を引き裂かれてしまったジュリエットに、二人の良き理解者であったロレンス神父は一計を授ける。しかしそれは後に、純粋な若き二人を大いなる悲劇へと導いてしまうのだった……。