『NonSugar スペシャルイベント「約束のてへペロピタですわ!」byプリパラ』昼公演が6日、千葉・舞浜アンフィシアターで開催され、『NonSugar』の真中のん役・田中美海、月川ちり役・大森日雅、太陽ペッパー役・山下七海が歌やトークを繰り広げ、観客を魅了した。
『NonSugar』は女児向けコンテンツ『プリパラ』内のユニットとして活動しており、本イベントが初単独のライブイベントとなっている。会場を埋め尽くす色とりどりのペンライトに迎えられ、ステージ中央に3人が登場。
楽曲『シュガーレス×フレンド』『かりすま~とGIRL☆Yeah!』を元気いっぱいに披露してはじまった本イベント。田中が「ノンシュガー初の単独イベントへようこそ!」と、イベントを楽しみにしていたファンに満面の笑顔を届ける。大森が「ノンシュガーの伝説の幕開けですわよ~!」と、観客に向かって呼びかけるとファンもペンライトを振って応えた。
アニメでのエピソードにちなみ海に浮かぶ無人島をイメージしたセットで、テントに入ってキャンプ気分を味わいながら企画コーナーへ。事前にSNSでファンから募集したおたよりを紹介。「テスト勉強をしていない自分を叱ってほしい」というおたよりには大森から「コラッ」と可愛く叱責する一幕も。さらに、事前に『NonSugar』の3人が“無人島修行”を敢行したという映像が公開され、実際に無人島を訪れた3人がゆるーく島内を探検する様子に配信を観ているファンからはほほ笑ましいコメントが。続く、朗読映像でも無人島でのキャラクタードラマが繰り広げられるものとなった。
再びライブコーナーとなり、ペッパーがセンターの新曲『タッ・ピ~ロペ・サパンナ!』を初披露。ペッパーらしい可愛くも野性味アレンジの効いたダンスと楽曲で、ペッパーが「サパンナへようこそ!まだまだサパンナの王者のダンスを披露しちゃうぞ~!」と、茶目っけたっぷりに呼びかける。
再び、朗読映像を挟み、ちりセンターの新曲『三花三様、夢いろ花舞姫』の披露へ。ペッパーとは打って変わった和テイストの楽曲を扇子を使った華麗なダンスとともにパフォーマンス。さらに、新曲の『ノンピリオド』では可愛らしいメロディーに合わせて、のんが再びセンターに躍り出す。のんが「トライアングルの時も楽しかったけど、今のあたしにはちりとペッパーがいるからも~っと楽しい!」と、メロディーに乗せて想いを伝えると3人は笑顔で視線を交わし合い、絆を感じさせる瞬間となっていた。
新衣装のジャニスコーデを身に纏った新曲『カワイイ・ノンシュジェニック!!!』では明るくまっすぐな歌声を会場の隅々まで届け、怒涛の新曲披露にファンのボルテージも最高潮に。『リザーブ・ザ・リバース!』でも堂々としたパフォーマンスを見せつける。
イベント中盤では生での朗読劇も開催され、無人島をめぐった賑やかなエピソードを締めくくり、さらに無人島修行を終えパワーアップした3人が歌う新曲『DAI!BOM!大冒険だいっ!!』も初披露となった。
告知コーナーでは早くも本イベントのBlu-rayの発売が決定、さらにNonsugar初の単独アルバムも発売されることが解禁。また、今夏にリリースを予定しているスマートフォン向けアプリ『アイドルランドプリパラ』と連動した完全新作アニメーション『アイドルランドプリパラ』の先行ムービー『チョー催促して、超最速のアイドルランドプリパラ先行カット超公開!!』が公開。
この中で、新アイドル“香田澄(かたすみ)あまり”のビジュアルと、その声を声優の飯田里穂が担当することもアナウンスされた。
イベントもいよいよ終盤となり、『NonSugar』の3人がそれぞれ“仲間に伝えたいこと”をつづった手紙を読み上げる企画では、のんからちりへの「普段は恥ずかしくてあまり言えないけど、出会ってくれてありがとう。大好きだよ」というメッセージに、大森が思わず涙ぐむエモーショナルな一幕が。
ちりからはペッパーへ「(ペッパーは)独りよがりだったわたくしのことを好きって言ってくれたり、明るく太陽のように元気をくれる存在ですわ。ペロピタはほどどほに!」とはにかみながら言葉を贈り、ペッパーからは「ちりとペッパーをまとめられるのはのんしかいません!のんもちりも家族!これからもダイスキのペロピタ!」と、のんへのまっすぐな気持ちを伝えていた。
さらに応援してくれるファンへ向かっても感謝のメッセージを伝える。山下は「幸せな時間でした。これからも温かい気持ちを皆さんにプレゼントできるように頑張ります!ありがとうございましたのペロピタ!」と、声を弾ませ、大森は「ノンシュガーの新しい部分をたくさん見せられたんじゃないかと思います。(アニメで放送された)“ノンシュガー漂流記”の続きもできて楽しかったです!」と満足げに振り返った。田中は「みなさんの応援があってここまでこれたと強く感じています。これからもノンシュガーの応援をお願いします!」と満面の笑みで感謝を伝えていた。
最後は田中から「いつもと同じじゃない、時にはピリリと辛い最高のライブを召し上がれ!」の曲フリから「スパイシー♪ホット*ケーキ!!!」で元気いっぱいのステージングを観客に届け、熱気あふれるまま終演を迎えていた。
本公演は昼の部・夜の部の全2公演行われ、各公演7日午後11時59分までアーカイブ試聴が可能な配信チケットはチケットぴあにて発売中。詳細はCD・DVD公式サイト(https://avex.jp/pripara/)にて。
※プリパラ関連記事
・山北早紀&大地葉 東堂シオン&虹色にの新曲「以心伝心パンチライン」歌唱など初披露盛りだくさん!「プリパラ&キラッとプリ☆チャン Winter Live 2020」林鼓子「たくさんのペンライトを目にして泣きそう」【昼の部レポ】
・アイドルタイムプリパラ「WITH」12月に初舞台化で声優キャスト山下誠一郎&小林竜之&土田玲央そのままに出演!森脇真琴監督監修で「コヨイの衝撃の過去も明らかに……!」
・「アイドルタイムプリパラ Winter Live」6000人動員&20人超キャストで大盛況!ペアライブやカオスなコラボ、変幻自在なみれぃなど見どころ満載に
※記事内画像は(c)T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / IPP製作委員会