TVアニメ『マクロスΔ』内の音楽ユニットでJUNNA、鈴木みのり、安野希世乃、東山奈央、西田望見の5人で活動している『ワルキューレ』が6日に開催された『第十五回 声優アワード』で歌唱賞を受賞したことが発表となった。
授賞式では、「その歌唱力とパフォーマンスは、アニメの枠を超え、音楽業界からの評価も高く、今後の彼女たちの活動が注目されています」と、紹介された。受賞へ代表してリーダーを務める安野が黄色のドレス姿で登場しVTRでメッセージを寄せた。
「戦術音楽ユニット『ワルキューレ』のリーダー、カナメ・バッカニア役を演じております安野希世乃です。このたびは、第十五回 声優アワードさんにて歌唱賞を『ワルキューレ』が頂けたということで、恐れ多くもメンバーを代表してごあいさつさせて頂きます。このたびは本当にありがとうございます(一礼する)。長く続く、マクロスシリーズの最新作『マクロスΔ』から出発した私たち『ワルキューレ』ですが、ありがたいことに早くも5年もの時間をメンバー5人とスタッフのみなさまと一緒に駆け抜けてくることができました。今回、このような賞を頂けたのは、日々、『ワルキューレ』の音楽を愛してくださるファンのみなさま、そして、私たちに素晴らしい音楽を授けてくださった、作詞家、作曲家のみなさま、音楽プロデューサーの福田(正夫)さん、そして本当に多くのスタッフのみなさんのおかげだと思っています。『ワルキューレ』の音楽が、これから先、10年も、20年も末永く聴いてくださるみなさまのお心に残る音楽であり続けられるように願っています……感極まってしまいました……」
と、涙にあふれ手でぬぐったが、それでも止まらず、「ちょっと待ってください」と、1度後ろを向いて整える一幕も。
「マクロスシリーズの作品の歴史と、みなさまからのご期待にこれらからも応えられるように、ご期待を裏切らないで、2021年も『ワルキューレ』は止まらないで、諦めないで、みなさまと一緒に走り続けていけたらいいなと思っています。これからも『マクロスΔ』『ワルキューレ』をよろしくお願いします。本日は本当にありがとうございました」
※ワルキューレメンバーの過去記事
・松岡禎丞 茅野愛衣らキャスト陣から“カヌレ事件”指摘も覚えなし!安野希世乃メッセージ拒否の松岡を「バシッと決めるのが筋」と諭す
・成瀬瑛美プリキュアアフレコの現場を安野希世乃から「“成瀬節”は毎回爆発」!小原好美オーディション受かって涙や小松未可子も
・安野希世乃「劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ」応援上映のコールをレクチャー!観客の“絆”にニッコリの一幕も
・安野希世乃 東日本大震災発生当時を振り返りデビュー作のギャラを全額寄付の思い出……東山奈央の東北チャリティーライブの夢も語る
・鈴木みのりが「命がけで楽しんじゃえ!」をコール!「劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ」応援上映イベントで3大発表も