アイドルグループ『A.B.C-Z』の塚田僚一、女優・本田望結が7月4日午後11時から放送となるスペシャル番組『関西コント保安協会』(ABCテレビ)にゲスト出演することが30日、発表となった。
「西は漫才、東はコント」というムードを打ち破るべく、全編オールコントのスペシャル番組。ロングコートダディ、セルライトスパ、ニッポンの社長ら大阪の実力派コント師3組によるコントユニット『関西コント保安協会』を番組化したもの。7本のユニットコントを披露するという。
塚田と本田もコントに参加しているといい、初挑戦の2人が関西コント保安協会の独特なコントワールドで才能を開花させる……かもしれないもの。塚田は、本番組が本格的コント初挑戦。コント『監禁』は、財閥の御曹司が仕掛けるサバイバルゲームに借金ボーイズが翻弄されるサスペンス風。コントのなかで塚田が“ドッキリ”を仕掛けられ、何も知らされていなかった塚田のリアクションは……!?
このコントに出演してみて、塚田は「本当にアッという間でしたね!楽しい時間が早く過ぎるというのはこういうことなんだなって。もっと『関西コント保安協会』の3組と一緒にやりたかったなって思うくらい、充実してました」と、ニッコリで「やっぱり芸人さんってカッコイイなって(笑) テレビで見ているイメージだと、体張って笑いを取っているという感じですが、コント師の姿を目の当たりにして、芸人さんのカッコ良さにあらためて気付きましたし、一緒にやらせてもらった経験は貴重です!」と、得るものは多かったよう。
ちなみに塚田は、収録終了直後、「リベンジしたい」とも語っていたそうだが、「自分のことを暴露されたり、イジられたりするんですが、今回のケツ(『ニッポンの社長』)さんが演じた役回りを次はやりたいですね!6人の秘密を自分のリサーチ力でもって暴露する!(笑) ああいうダークサイドな役にも憧れているので、ぜひやってみたいです」とのことだった。
一方、本田は、コント初挑戦といい『お好み焼き』というコントに挑戦。お好み焼き屋を訪れた『ロングコートダディ』兎と本田のカップルが、店員さんに「そのままで」と言われたにもかかわらず、お好み焼きを勝手にひっくり返してしまったことから大騒動になるバイオレンスアクション風コント。本田による気持ちいいほどのツッコミが見どころの1つ。
本田は、出演してみて、「普段より緊張しました!女優の仕事は完璧にセリフを覚えないといけないんですが、コントは完璧にセリフを覚えた方がいいのか、覚えない方がいいのか不安はありました。この数日間、コントのことばかり考えていたので、終わってみて達成感があります!でも、アッというまに終わっちゃったので、今はさみしい感じがしています」と、後ろ髪引かれるような気持ちなのだとか。
演じたキャラはこれまでの本田の印象にないものだそうで、「新しい自分を見てもらえたらなって思ってたので、そう言ってもらえて嬉しいです! ある意味本人役とまでは言
えないんですが、等身大の役なので、しかも関西弁ですし……結果、アドリブも入れていい雰囲気だったので、普通に本田望結という感じで演じてました(笑)」と、相当に楽しんだようで、今後もコントを「めちゃくちゃやりたいです!収録の雰囲気もとても楽しかったですし、スタッフさんで回すというよりは、芸人さんも一緒になって作っている感じが面白くて! もし『関西コント保安協会』のみなさんが私の演技が良かったと思ってくださるなら、またぜひ参加したいなって思います!!」と、胸を弾ませた。
スペシャル番組『関西コント保安協会』は関西ローカル放送でTVer・GYAO!にて見逃し配信を予定している。
※記事内画像は(C)ABCテレビ