俳優・眞栄田郷敦主演で10月8日よりWOWOWで放送・配信がスタートとなるドラマ『キン肉マン THE LOST LEGEND』にアニメ版『キン肉マン』の主人公・キン肉スグルの声を当てている声優・神谷明が出演することが24日、発表となった。
本作は、シリーズ累計発行部数7700万部突破の国民的ヒーロー漫画『キン肉マン』(ゆでたまご作/集英社刊)の実写映画化にまつわる“謎”を追う俳優たちの奮闘を描いたドキュメンタリードラマとなる。主演の眞栄田、共演の玉城ティナ、綾野剛をはじめ、キャスト全員が本人役で出演していることが特徴。
神谷は『超重要シーンで登場する“ある役”の声を担当』するといい、神谷が新たに命を吹き込む“ある役“の正体とは……。その”ある役”は、壮大な“謎”に立ち向かう眞栄田、玉城、綾野にどのようにかかわってくるのか……。
この起用に神谷からは、「『キン肉マン』の実写化に挑む俳優たちのドラマ、という設定はうかがっておりましたので、オファーをいただいた時はただただうれしかったですね」と、笑みが伝わってくるようなコメント。
アフレコでは「実際に俳優さんとセリフをやり取りするので、その場面ではリアルに演じることを心がけました。私の演じる役柄の登場シーンでは、アニメを意識したアドリブやセリフまわしにこだわりました。ぜひお楽しみいただければと思います」と、裏話とともに、「みなさまからの応援を力に、これからもキン肉マンを演じ続けていきたいです。いつまでもキン肉マンを大好きでいてください」と、メッセージを寄せた。
また今回の発表とともに『ゆでたまご』描き下ろしの「ウォーズマン×眞栄田郷敦」の特製イラストも解禁!本イラスト提供にあたりゆでたまごは「今回、眞栄田郷敦さん、番組スタッフの皆さんへの応援という気持ちでイラストを描かせていただきました。眞栄田さんのカッコよさと芯の強さを意識してみました、放送まであと1ヶ月。『キン肉マン THE LOST LEGEND』僕らもどんな作品となるのか非常に楽しみにしております!」と、期待を寄せている。
■ストーリー
時は2019年11月、園子温が監督を務める、国民的ヒーロー漫画『キン肉マン』の実写版映画『MUSCLEMAN』の企画製作が進行していた。これまで映像化は不可能と言われた『キン肉マン』の禁断の実写化であり、しかも『7人の悪魔超人編』『黄金のマスク編』『キン肉星王位争奪編』という3部作で展開する壮大な企画になるという。しかし満を持しての制作発表前日、製作チームは突然のトラブルに見舞われる。時を同じくして、ジムでトレーニングに励む俳優・眞栄田郷敦のもとに、映画『MUSCLEMAN』のプロデューサー兼ロビンマスク役の綾野剛から連絡が入る。ウォーズマン役として映画に出演してほしいというのだ。映画への出演依頼に素直に喜ぶ郷敦だったが、この実写化には隠された“過去“があった。郷敦は、綾野の指示の下、ミート君役にキャスティングされた玉城ティナとともに『キン肉マン』実写化にまつわる不可思議な現象を調べ始める。 果たして3人は、隠された“謎”の真相にたどり着くことができるのか?そして、これまで何人たりとも成しえなかった『キン肉マン』の実写化は実現できるのか?本作の製作過程を追うメイメイキングチームのカメラにより、秘密裏に記録されていた『MUSCLEMAN』の全貌がいよいよ明かされる!
※「キン肉マン THE LOST LEGEND」過去関連記事
・綾野剛「『へのつっぱりはいらんですよ』ではないですが『余計なものはいらんですよ』」!ドラマ「キン肉マン THE LOST LEGEND」に出演でロビンマスク役にも
※記事内画像は(C)ゆでたまご