『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE & FAN MEETING vol.3 A・ZU・NA ~The Night Before~』DAY2が24日、千葉・幕張メッセイベントホールで開催。『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』内ユニット『A・ZU・NA』の上原歩夢役・大西亜玖璃、桜坂しずく役・前田佳織里、優木せつ菜役・楠木ともりがトークやライブステージでファンと一緒に楽しんだ。
“ニジガク”の略称で親しまれるスクールアイドル『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』はラブライブ!シリーズの『μ’s』、『Aqours』に次いで2017年から、「ソロ活動」をコンセプトに活動をスタート。『A・ZU・NA』(アズナ)はそのニジガク内ユニットとなっている。
ステージはハロウィン色あふれる飾り付けで、宙に浮くコウモリにメンバーの名前が入っているものと雰囲気満点!そんななか、開演直前に3人が影ナレーションでライブの注意事項などを読み上げたり「きょうはみんなで大好きな気持ちを爆発させて楽しみましょう!」「いっぱい手をふるのはいいからね~」など、場内のテンションを盛り上げる。そして開演時間となるとシングル『Dream Land! Dream World!』のジャケットと同じ衣装で3人が登場し、同タイトルチューンで幕を開けた。
楽曲終わりで、大西は観客があふれるステージに立てたことに「素の私が出ちゃうくらい嬉しい!」と声を弾ませたり、「絵本とか、お話の中にあるステージが好きで」という前田は後ろのセットにあった甲冑の目の色がいろいろ変えられることにテンションもあがったり、その甲冑が動くのではと探り始めた前田を大西が驚かせようと声を大きくして肩を叩いたりと和気あいあい。一方、楠木はメンバー紹介の自己紹介でイベントなどでおなじみの「せつ菜スカーレットストーム!」をかなり長めに絶叫し、この日の高ぶったテンションを窺わせるなかトークコーナーへと突入していった。
トークコーナー最初は『A・ZU・NA』の新曲制作が決定したということで、こんな曲を歌ってほしいという意見を発表するものに。序盤は、『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』キャストからのもので、提案されたアイデアを、自身の幼少期の話を交えたりしながら進めていく。
そのなかでエマ・ヴェルデ役の指出毬亜からの『中二病全開の曲を歌ってほしい!!』という要望の際には大西が声を高めにして指出のモノマネをしたり、前田は「俺の左目が邪眼に……」や「やばい私の禁断の扉開けちゃう……?」と、中二病だった……かもしれない過去を窺わせるコメントも飛び出したり、楠木も「みんなで片目にカラコン入れようよ!」と、楽しげ。さらには、中二病っぽいセリフも言うことにもなり「すぐ出てきた!」という前田が「私に触れるな!」、楠木がせつ菜風の正義のヒロイン風に「俺はお前らと違う」、大西が「敵の組織の仕業か」と、それぞれ癖のあるセリフを披露し、場内を沸かせた。
続けて、ミア・テイラー役の内田秀からは『ミュージカル系の曲にチャレンジしてみてほしいです』とのコメントには、前田からの「ミュージカルっぽく会話してみる?」と言い出し先陣を切って昼食にオムライスが出たという設定で歌うようにセリフを言い出す。そして、前田が「この声は……せつ菜さん!どうしたの?」とパスしたが、“前田佳織里劇場”がツボに入ったのか楠木は笑ってセリフが言えなくなってしまう一幕も。その後も、観客から事前に歌ってほしい曲の感じを英単語1文字で募集し発表する際に、前田がすぐにシチュエーションに即したセリフを言いだしたことに、大西も「きょう劇場がはじまるね(笑)」と、思わずツッコんでいた。
ちなみに3人で“MANZAI(漫才)”はどうかの話題も振られた。この際、メンバーとしては歩夢とせつ菜がボケでしずくがツッコミ。キャストとしては前田がボケというのはほぼ全会一致だったが大西が「私意外とツッコミだよね」と発言すると前田と楠木は首をかしげ場内も“ん!?”と戸惑う雰囲気。そこで急きょ観客たちの拍手で自身がボケかツッコミかアンケートをとることに。ここで大西がツッコミ?という質問にパラパラという拍手、ボケには盛大なものが返り、納得できないといった様子の大西は「かおりん(前田の愛称)にどれだけツッコんでると思ってるの!?」と言い出す。しかしそのアピール虚しく(?)、前田がツッコミ?という質問には大西より少し大きめの拍手が返り、大西は「私(がツッコミと聞いたとき)よりいるんじゃ……」と、衝撃を受けていた。
ライブコーナー前には『A・ZU・NA THEATRE~ホラーハウスのヒミツ~』なるミニメンバーのショートドラマが流れ『A・ZU・NA』の3人がホラー作品定番の“お屋敷”に閉じ込められるというところで終わる。それに合わせたかのように、シングル『Maze Town』ジャケットの白と黒のゴシック風衣装に衣装替えしたキャストがスタンドマイクとともに登場。スローめでハロウィンにぴったりのロック調の同タイトルナンバーを、3人はクールめな表情を浮かべながらのパフォーマンス。
続く、楽曲『Kakushiaji!』は『Maze Town』の雰囲気とは対照的に明るくポップなナンバーで、テーブルに座っての振付も印象的なものに。さらに、楽曲『Cheer for you!!』では前面を透明アクリルパネルで囲ったトロッコで場内をめぐる演出や、楽曲『Happy Nyan! Days』では3人が猫耳をつけての歌唱など、目を引く演出満載となった。
中盤は『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』のアルバム『Just Believe!!!』ジャケット衣装に着替えたキャスト陣によるソロ曲コーナーへ。前田による演劇をしているようなパフォーマンスが印象的な楽曲『やがてひとつの物語』、楠木はトロッコで場内をめぐりながら途中からは拡声器を持っての楽曲『LIKE IT!LOVE IT!』のパフォーマンス、大西による『Say Good-Bye 涙』と次々披露。
曲終わりで『A・ZU・NAランド ヒーローショーへようこそ』というキャストがメンバーとして行う寸劇が。せつ菜がとらわれのヒロインを助けるという話となり、そのヒロインにしずくと歩夢の2人が出てきて、どちらもヒロインを強く主張。せつ菜が「1人だけヒロインを選ぶ?私にはできませーん」と、頭を抱える。そんななかしずくのソロ曲『あなたの理想のヒロイン』が流れ、それをしずくと歩夢がデュエットするという、本イベントならではの光景が広がる。間奏ではヒロインを主張するポージングをする大西に、前田が対抗するような振付もあったりと凝った趣向となったり、楽曲の最後は2人が手を取り合い大団円……を迎えたかに見えたが、大西が前田のほっぺをつねったりツンツンしたりと2人の楽しげな関係性を窺わせるものとなっていた。
後半はミニメンバーのショートドラマ『A・ZU・NA THEATRE~ホラーハウスのヒミツ~』で幽霊たちと仲良くなる結末の上映。そのドラマの結末に合わせ楽曲『フォルクロア ~歓喜の歌~』では、幽霊に扮した多数のダンサーと一緒にパフォーマンスするほのぼのとした展開となっていた
告知コーナーを挟んでは、キャスト1人1人からメッセージが寄せられた。
前田は「初めてのユニットライブということで、新しい取り組みにも挑戦させて頂いて、隠し味のように楽しめるポイントがあって、みんながアトラクションを楽しんでもらえるようなものになったと思います!」と、アピールしつつ、「いろんなステージを重ねるにつれて、どんどんライブが好きになってて。みなさんが楽しんでくれるからメンバーとして頑張っていこうと思います」と、思いの丈を。ここで、次のコメントを噛んでしまい大テレとともに“テヘペロ”しつつ「2日間本当にありがとうございました!」と、お礼していた。
楠木は「はじめて、『A・ZU・NA』の3人だけでステージに立って、実際にファンミーティング中にも、(ファンの)みんなからイメージを聴いて『A・ZU・NA』の可能性は無限大だと思いました!『1日目とここ変えてみようか』ということが出てくるくらい、『A・ZU・NA』のメンバーの表情が豊かだし今後どんなものが飛び出してくるのか1番分からないユニットだと思います!もしかしたら次はアトラクションも増えるかもしれないからまた遊びに来て頂ければ嬉しいです!」。
大西は、「本当に、本当に、楽しいライブになってよかったよね。『A・ZU・NA』らしい遊園地のテーマパークのようなものになって、私もそういうことができて、嬉しく思いました!新たな『A・ZU・NA』の可能性も発見していきたいです。これからも『A・ZU・NA』に期待してもらえれば」。
最後は楽曲『Dream Land! Dream World!』と『全速ドリーマー』をトロッコで場内をめぐりながらパフォーマンス。そして大西が締めのあいさつで噛んでしまい、前田が「こういうときはなんていうのかな?」と、フォローすると、大西が“テヘペロ”して言い直しつつ、温かくふんわりした感じでイベントを締めくくっていた。
なお、本公演は2021年10月31日23時59分までアーカイブ配信がされ、現在発売中のチケットを購入することで視聴することができる。
■セットリスト
M1:Dream Land!Dream World!/A・ZU・NA
――ファンミーティングパート――
M2:Maze Town/A・ZU・NA
M3:Kakushiaji!/A・ZU・NA
――MC1――
M4:Cheer for you!!/A・ZU・NA
M5:Happy Nyan! Days/A・ZU・NA
――ゴーストDJタイム――
M6:やがてひとつの物語/桜坂しずく(CV.前田佳織里)
M7:LIKE IT!LOVE IT!/優木せつ菜(CV.楠木ともり)
M8:Say Good-Bye 涙/上原歩夢(CV.大西亜玖璃)
M9:あなたの理想のヒロイン/桜坂しずく(CV.前田佳織里)、上原歩夢(CV.大西亜玖璃)
M10:フォルクロア ~歓喜の歌~/A・ZU・NA
――MC2――
M11:Dream Land!Dream World!/A・ZU・NA
M12:全速ドリーマー/A・ZU・NA
※虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会過去関連記事
・QU4RTZファンミ開催でハーモニー連発!相良茉優“涙”の指出毬亜尻目に田中ちえ美“神父”前に鬼頭明里へ「かすみん、彼方先輩と一緒になれて嬉しいです」な“挙式ごっこ”【ライブレポ】
・久保田未夢「私はいつでも負けたくないと思ってるよ」に村上奈津実「私も負けない」の涙のハグ!DiverDiva宇宙感たっぷりステージで歌にトークに盛り上がるステージ開催【ライブレポ】
・虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会が初TIF登場!最終日のメインステージで5人でパフォーマンス
・大西亜玖璃 虹ヶ咲KSFに「新たな可能性を感じた」!普段のキャラクターとは違った表情、振り付け、歌唱で魅せる演出や久保田未夢が指出毬亜をサプライズで大学卒業お祝いも
・「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd Live! Back to the TOKIMEKI」開催でTOKIMEKI Runners2度披露!スクスタ新キービジュ公開や田中ちえ美励ましにみんなで部屋に押しかけエピソードも
※記事内画像は(C) 2020 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会