『ジャニーズ・アイランド THE NEW WORLD』製作発表会見が17日、都内で開かれジャニーズJr.でアイドルグループ『HiHi Jets』の橋本涼、井上瑞稀、猪狩蒼弥、髙橋優斗、作間龍斗、『美 少年』の藤井直樹、那須雄登、浮所飛貴、岩﨑大昇、佐藤龍我、金指一世、『7 MEN 侍』の中村嶺亜、菅田琳寧、本髙克樹、佐々木大光、今野大輝、矢花黎、フレッシュジャニーズJr.から鈴木瑛朝、壹岐碧、末永光の20人が登壇となった。
ジャニー喜多川氏が「自身のエンタテイメントの集大成」として作・構成・演出を手がけ地球の大切さ、平和への思い、子供の無限の可能性を込めた舞台『ジャニーズ・アイランド』2年ぶりに上演。演出には滝沢秀明氏が就任しておりタイトルには新たな船出らしくサブタイトルには『THE NEW WORLD』と銘打たれることとなった。68人の全キャストであるジャニーズJr.が全員座長で舞台に臨むもので、全員の見せ場が全場面に散りばめられる。さらに、公演が行われる2021年1月時点の平均年齢は16.9歳となっており帝劇史上最年少座長であることや滝沢秀明氏が構想する新しいアクロバット演出『SWING SHIP』なるものにも挑戦することも特徴だ。
今年6月のオーディションにより入所したフレッシュジャニーズJr.の鈴木、壹岐、末永が本公演のポスタービジュアルをお披露目し、華やかな幕開けを飾った。
ここから1人ずつあいさつしていくことになり、まずは『HiHi Jets』から。司会から「今、最高に輝く『HiHi Jets』のみなさんです」と紹介されると、猪狩がその言葉に乗っかり「今、最も輝く猪狩蒼弥です」と笑いを誘えば、続けて司会が「今をときめく『美 少年』のみなさんです」との紹介に、岩﨑は「今をときめく『美 少年』とのご紹介に預かりました岩﨑大昇です。2年ぶりの帝国劇場で、若いメンツもいるなか、僕たちも今をときめく人たちとして舞台を引っ張っていけたらいいなと思いました思いました。今をときめく『美 少年』岩﨑大昇でした」と、こちらも乗っかる。
さらに、司会が「今、勢いのある『7 MEN 侍』のみなさんです」との紹介があると、佐々木は「今、勢いのある『7 MEN 侍』のなかでも最も勢いのある佐々木大光でございます。そんな勢いで2022年の舞台をどんどん盛り上げたいです」といえば、隣にいた今野は「いま、勢いしかない『7 MEN 侍』の今野大輝です」といったが会場の反応がいまいちだったことを見て取った佐々木が「滑りましたね、いま」とボソリというと、今野は「滑ってないですよ」と、応酬が。矢花は「『ジャニーズ・アイランド』に出ているジャニーズのなかで、1番ジャニーズのオーディションを受けた回数が多かったと思います。4回受けています」と話したところで、今野が「どれくらいですか?」と聞こうとし、矢花は「いや、4回です……意思の疎通が……」と、呆れ気味な声を出して場内を爆笑させた。
『THE NEW WORLD』というサブタイトルへは、髙橋は、「すごくワクワクしたというか。ジャニーさんも『自分たちで考えていかないといけないんだよ』と言っていて、たくさんの方に助けてもらいながらも、自分たちで道を切り開いていくというか、そういう言葉の裏もあったと思うんです。そういったことが表現できることが嬉しいなと思います」と、気持ちを話す。
何か挑戦したいことはないかという問いかけに髙橋は「僕はあまりフライングしたことはないので、3ミリくらいでもいいからフライングしたい」といえば、那須は「68人全員がステージに立って、フォーメーションダンスはしたいなと思います」と、アイデアを出した。
記者からは最近の特出しニュースは?との質問が飛び、井上が「今朝のことでどこにも出してないものです。この会場の最寄り駅が大江戸線の赤羽橋駅なんですけど、髙橋優斗は間違えてJRの赤羽駅の方に行ってしまって30分遅刻しました」と、暴露。これに髙橋は「青ざめました(苦笑)。満員電車に揺られながら来て、すんげー走ってきました。普段より手厚いサポートをして頂いて、衣装さん6人、メイクさん3人ついてもらって……滝沢さんがいろいろとご説明されていたんですけどあまり覚えてない……」と、そのてん末を話す。猪狩に至っては「深刻な遅刻でしたよ。記者会見前に滝沢さんから説明を受けているときに髙橋だけドライヤーをかけてもらっているからその音がして、滝沢さんがしゃべっていてもドライヤーの音がしていて。反省してほしいです」と、“被害”もあったそうだ。
続く、那須は美容師が浮所と同じでくしくも2人とも同じ髪色になったことで顔を寄せ合い「同じ色です」とアピールしていたところ、2人の後ろに菅田が隣の佐々木へ「佐々木大光がこの話の間、ずっと『美 少年』みたいなリアクションをしていて」というと佐々木は「(『美 少年』の)センターみたいな気分で」と、楽しげだった。
フレッシュジャニーズJr.の3人へは尊敬している先輩は?という質問が。末永が「普段の性格とステージが違う」とギャップという『King & Prince』の平野紫耀、壹岐が「ダンスが上手いからです」という理由で『Snow Man』の佐久間大介を挙げる。ちなみに、佐久間というとアニメ好きでも知られているがその部分ではないとも。『Hey! Say! JUMP』の山田涼介を最初に挙げた鈴木だが「山田くんとここにいる全員です」と、満点の回答で、これには登壇者一同ニッコリ。
しかし、これに髙橋が「みんなよく素直に喜べるな」と、噛みつきこの場にいる中では誰なのかと3人に迫ることに。末永は佐々木を挙げたが「裏で大光くんが『大丈夫だからね。もし誰が好き?と聞かれたら言っていいよ』って」と、まさかの“仕込み”が発覚し、場内は大盛りあがり。鈴木と末永は岩﨑を挙げ末永は「さっきから優しくて、緊張をほぐしてくれて」というと、鈴木は「好感度をあげるためにか優しくしてくれて。結構、グータッチとかもしてくれて。でも、ちょっと嬉しかったんです」と話しており、その後の記念撮影直前にも岩﨑は3人とそっとグータッチをする光景も見られた。
そして岩﨑から「68人1人1人が座長という気持ちで舞台に向き合いつつ、パワフルな力のこもったパフォーマンスをみなさんに見せて素晴らしい年明けにできればと思っています」と意気込み、髙橋は「あの帝国劇場の座長を務めさせて頂けるということで嬉しいです。68人全員でジャニーさんの思い、そして僕たちの思い。帝国劇場に来てくださるみなさんに来てよかったなと思ってもらえるようにと思っています」と、メッセージを寄せていた。
『ジャニーズ・アイランド THE NEW WORLD』は2022年1月1日から同26日まで帝国劇場にて上演予定!
■概要
1月・2月 お正月~節分 太鼓や扇、三味線など、ジャパネスクテイスト満載で贈るショー
3月 桜 4月 タイタニック号の沈没 5月 ヒンデンブルグ事故 6月 ジューン・ブライド 7月 戦争 8月 終戦~復興~平和の祭典 9月 悲しみの月 10月 ブロードウェイの開場~エンターテインメントの月 11月 紅葉 12月 雪・13か月目を探しに宇宙に…
そして、13月に少年たちは何を見つけるのか――。