『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE & FAN MEETING vol.4 R3BIRTH ~First DELIGHT ~』Day.2公演が23日、東京ガーデンシアターで開かれユニット『R3BIRTH』の三船栞子役の小泉萌香、ミア・テイラー役の内田秀、鐘嵐珠役の法元明菜が登場。歌にダンス、トークステージで盛り上がった。
“ニジガク”の略称で親しまれるスクールアイドル『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』はラブライブ!シリーズの『μ’s』、『Aqours』に次いで2017年から、「ソロ活動」をコンセプトに活動。『R3BIRTH』(リバース)は『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』内4組目のユニットとなっている。
今回会場のことを『オダイバフェアリーアイランド』と呼んでいるということで、ステージはそれぞれのメンバー名の横に妖精が描かれるファンタジー色を窺わせるものに。そして開演時間となると、アタック映像が流れ、その映像内でメンバーが映し出されるのに合わせ、衣装でドレスアップされたキャストもステージに登場。ここで内田と法元はウインクを入れる遊び心も見せた。
『R3BIRTH』が、日米中の3ヶ国のスクールアイドルで構成されているということで、1曲目からその特徴が遺憾なく発揮。3ヶ国語が入り交じるスタイリッシュなダンスも入るナンバー『MONSTER GIRLS』からスタート。
さらに、『R3BIRTH』では、ライブイベントは小泉以外、内田と法元は昨年大晦日での年越しライブイベント『LoveLive! Series Presents COUNTDOWN LoveLive! 2021→2022 ~LIVE with a smile!~』で初パフォーマンスを披露とフレッシュな存在となっている。ということで、内田と法元の自己紹介のコール&レスポンスも本公演で初披露。2人から観客へレクチャーしていたが、内田は「楽しむ準備はできてるかい?」と、言った後に少し甘噛みしてしまい、はにかむ初々しい姿を見せる一幕も。
同日1月23日がメンバーの中須かすみ(CV.相良茉優)の誕生日ということでお祝いしてからファンミーティングコーナーへ。その冒頭から『R3BIRTH』の新曲を制作予定であることがアナウンス。その曲がどんなものになってほしいか、『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』のほかのキャストに事前アンケートし、それを公開することに。小泉は「『R3BIRTH』へどんな印象を持ってるか楽しみ」と胸を弾ませる。
そのなかで、宮下愛役の村上奈津実から格好良く決めることの多い3人へ、キュートな楽曲を見てみたいとのメッセージが。これに法元が「3人の可愛い部分も見えるというのは行けそうだね」と話していると、スタッフから“可愛い曲を歌っているときの表情”の披露するよう無茶振りが飛ぶ。そこで小泉は、ほほを両手で包みながらの振り返っての笑み、内田は戸惑いからのふわっとした笑顔、法元は笑顔での投げキスと3人3様のリアクションを。
さらに、桜坂しずく役の前田佳織里からは“動物モチーフの曲とか歌ってほしい”という声には、サメやトラなどいろいろ動物をあげるなか、内田が「やっぱり中国だったらパンダとか?」というと法元が「笹食っておく?……そしてサメになったら『笹食ってる場合じゃねぇ!』って」と、演技をするような声色で言い出し、場内も拍手で沸き返った。
続けては、ファンの方々から楽曲に盛り込んでほしいアイデアを、英単語1文字で事前募集。それを披露するというコーナーとなり、告白を意味する“Confession”という単語の際には、その国特有の愛情表現をどうするかという話題になり法元が小泉に日本語ではどうなる?と振ると、小泉は「めっちゃすっきゃねん」と、関西弁で攻める。スタッフからカンペで「関西弁に逃げないで」とツッコまれる一幕もありつつ、法元は中国語の表現では「ウォーアイニーは良く言われるかもしれないですけど、これは結構な好きの度合いで『愛してる』だから、学生だと恥ずかしいかも」と解説もしていた。
メンバーによるショートドラマ『Tales of ODAIBA fairies』では『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』のユニットライブのステージを『R3BIRTH』がお手伝いするというストーリーで展開。そんなミニドラマを挟んではライブコーナーへ。小泉による和テイストで篝火がたかれる中での楽曲『決意の光』、英語と日本語の入り交じる内田による楽曲『I’m Still…』と英語のあおりから楽曲をはじめたポップな楽曲『Toy Doll』、法元によるステップとポージングが印象的な楽曲『Queendom』と『夜明珠』(イエミンジュ)のパフォーマンス。そして小泉が衣装を替えて無数のレーザーが飛び交うなかでの楽曲『翠いカナリア』と連続で披露した。
再びのショートドラマ『Tales of ODAIBA fairies』では、先程上映されたユニットライブお手伝いのてん末とともに、そのラストには本イベントにつながるという結末に。その直後には再びの楽曲『MONSTER GIRLS』となったが、今回は1stシングルの同楽曲ジャケット衣装をまとった3人が、髪型もセットアップしてのものとなり、雰囲気が変化していた。
ソロ曲の感想などともに、告知コーナーを挟みつつ、小泉から「これで終わりではありません!ここから汗が止まらなくなります(笑)」と宣言し内田と法元もあおりを入れる中、アップテンポで激しいダンスも入る楽曲『TOKIMEKI Runners』、『Love U my friends』、『全速ドリーマー』の3曲を3人バージョンで立て続けに披露。その直後には、ソロのダンスコーナーも入り、そこから休みなく楽曲『ミラクル STAY TUNE!』、『Just Believe!!!』まで、3人も息を切らせながらもしっかりやりきり、怒涛の熱量の高いパフォーマンスで楽しませた。
すべての楽曲を歌い終え1人1人から、今回のイベントの感想を伝えていく。
法元は「Day.2で見えた景色はまた違っているなと思っているんです。『R3BIRTH』のライブをする前は、このライブがどう映るんだろうとか、楽しんでもらえるのかなとかいろいろ考えてしまっていました。でもDay.1が終わった後に高揚感と満足感が本当にすごかったんです」といい、その直後にはスタッフやファンから賛辞の言葉をいっぱいもらったことで励みになり「みんなは私がミスしちゃったり声が震えても、私達がパフォーマンスに込めた熱を受け取ってくれているんだなって。何も怖いものなんてなかったんだなと感じました。そのおかげでDay2はみなさんの声を頼りに背中を押してもらってもっと楽しむことができました。1つのことに打ち込むことや、達成感、みなさんとお会いしてつながることの楽しさをこのステージで、たくさん、たくさん味わうことができました。このステージにかかわってくださった全員のおかげで、私は幸せな気持ちでいっぱいです!」と、スピーチ。そこから次の『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の4thライブの告知をしようとして場所を間違えてしまい「燃え尽きております(苦笑)」と、ご愛嬌もあったりとさまざまな表情を見せた。
内田は「私は自分に自信が持てなくて、自分にプレッシャーをかけていて、2人といっぱい練習して、きのうDay1を迎えたんです。自分が踊っている記憶もほとんどないんですけど、みなさんのペンライトが光っていたのは覚えているんです。自分に自信を持たない自分はきょうはやめて、みんなのことを考えながら心配せずにやろうと思って。『Just Believe!!!』で顔をあげたときのみんなのペンライトが本当にきれいで、頑張ってきて本当に良かったと思いました」と、晴れ晴れしい笑みを浮かべ観客も拍手を寄せるなか「これからも頑張りますのでよろしくお願いします!」と深々とお辞儀した。
小泉は「汗が止まりません(苦笑)」と切り出しながら「2人(内田と法元)より先にニジガクのメンバーに10人目として入った時に、キラキラしたステージは私にとってはワクワクより不安な気持ちが大きかった部分もありました。こうして『R3BIRTH』の3人でライブをするとなったときに、この不安な思いは2人も持っているだろうから、一緒だから大丈夫だよ……というつもりだったんですが、この2人が本当に心強くて、たくさん救われたんです」と、感極まって涙声に。「助けるより、助け合いが必要なんだって今回のライブで実感しました。出会いって、奇跡って本当にそうだなと実感しています。この2人で良かったなってこのライブですごく実感しました。この2人じゃなかったらダメだったかも」と、内田と法元、そして観客に感謝しつつ「今後とも私達のことをI Love Youしてくれたら嬉しいです」と、呼びかけていた。
そして小泉が「私達もみなさんが大好きです」というと3人で両腕で大きなハートを作って気持ちを伝え3者3様の3ヶ国語でありがとうの気持ちを伝えて、笑顔で手を振る中、終演を迎えていた。
なお、Day.1、Day.2公演はアーカイブ配信も行われておりチケット販売期間は30日午後8時までで、Day.1公演は22日から1月30日午後11時59分まで、Day.2公演は23日から1月30日午後11時59分までとなっている
■セットリスト
M1:MONSTER GIRLS/R3BIRTH
――ファンミーティングパート――
M2:決意の光/三船栞子(CV:小泉萌香)
M3:I’m Still…/ ミア・テイラー(CV:内田 秀)
M4:Toy Doll/ミア・テイラー(CV:内田 秀)
M5:Queendom/鐘 嵐珠(CV:法元明菜)
M6:夜明珠(イエミンジュ)/鐘 嵐珠(CV:法元明菜)
M7:翠いカナリア/三船栞子(CV:小泉萌香)
M8:MONSTER GIRLS/R3BIRTH
――MC――
M9:TOKIMEKI Runners/R3BIRTH
M10:Love U my friends/R3BIRTH
M11:全速ドリーマー/R3BIRTH
――ソロダンスコーナー――
M12:ミラクル STAY TUNE!/R3BIRTH
M13:Just Believe!!!/R3BIRTH
※虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会過去関連記事
・岬なこ“推し”の指出毬亜と“ピッタンコ”で大喜びや前田佳織里 Liyuuを気遣う一幕も!内田秀、法元明菜初パフォーマンスでキャスト陣から「良かったぞ~!」と称賛【COUNTDOWNレポ前編】
・A・ZU・NAライブ&ファンミ開催で「可能性も発見していきたい」!“前田佳織里劇場”に楠木ともり笑い止まらずや大西亜玖璃 拍手の量に衝撃や前田のほっぺをツンツンも【DAY2ライブレポ】
・QU4RTZファンミ開催でハーモニー連発!相良茉優“涙”の指出毬亜尻目に田中ちえ美“神父”前に鬼頭明里へ「かすみん、彼方先輩と一緒になれて嬉しいです」な“挙式ごっこ”【ライブレポ】
・久保田未夢「私はいつでも負けたくないと思ってるよ」に村上奈津実「私も負けない」の涙のハグ!DiverDiva宇宙感たっぷりステージで歌にトークに盛り上がるステージ開催【ライブレポ】
・「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd Live! Back to the TOKIMEKI」開催でTOKIMEKI Runners2度披露!スクスタ新キービジュ公開や田中ちえ美励ましにみんなで部屋に押しかけエピソードも
※初稿にて小泉さんのお名前を誤表記しておりました。お詫びして訂正致します。
※記事内画像は(C) 2020 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会