アイドルグループ『Snow Man』の岩本照が主演し、共演に生見愛瑠が起用さている今年7月8日より公開予定の映画『モエカレはオレンジ色』(監督:村上正典/配給:松竹)。本作のクランクアップ映像・写真が29日、解禁となった。
本作は少女マンガ誌『デザート』(講談社)にて2016年から漫画家・玉島ノン氏が連載し、現在11巻まで刊行されている同名作で通称“モエカレ”ともいわれている作品。ぼっちのJK・佐々木萌衣(生見)が好きになったのは、超シャイで真面目な消防士・蛯原恭介(岩本)。彼との出会いをきっかけに、どんどん前向きになっていく萌衣。蛯原もそんな萌衣に徐々に心を開いていくが、不器用な2人の恋はなかなか進まない……。そんな中、恋のライバルが現れ――。
クランクアップへ岩本と生見からコメントが寄せられた。以下全文。
○蛯原恭介役・岩本照
本当に毎日が充実した日々でした。
実際に消防署で訓練をされている横で撮影させていただくこともあり、現役の消防署のみなさんとたくさんお話もさせていただいたのですが、素敵だなっていう言葉で表現するには申し訳ないくらい、素晴らしい職業です。蛯原恭介という役を演じてみて、優しくて真面目で甘党で…自分と似てるところもあるのですが、こんなふうに誰かを助けるヒーローに自分もなりたいなと心から思いました。
そして、撮影中に20歳になった生見さんをキャストスタッフ全員で祝ったり、とにかく笑いが絶えなくて、愛と思いやりで溢れた素晴らしい撮影現場だったと思います。
この作品を通じて、もちろん純粋にキュンキュンもしてほしいですが、観てくださった方が消防士になりたいとか、ちょっとでも前向きになれたとか、誰かの何かのきっかけになってくれたらすごく嬉しいです。
○佐々木萌衣役・生見愛瑠
あっという間に終わってしまって今とっても悲しいです。
私たちよりも朝早く来て夜遅く帰るスタッフさん達が本当に優しくてあたたかくて、毎日現場に行くのがすごく楽しかったです。みなさんが「萌衣ちゃん萌衣ちゃん」って呼んでくれて、嬉しくて、撮影がなくても来たいくらいでした。制服を着て、学生時代に戻ったみたいで、本当の青春のような日々を過ごすことができました。
20歳の誕生日をサプライズでしていただいたのですが、全然気付かなくてびっくりしました。キャストスタッフのみなさんから台本に寄せ書きをいただいて、とても嬉しかったです。ぜい沢な時間でした!
演じていてもすごく素敵な作品だと心から思います。キュンキュンしたり、感動したり、一緒に笑えたり…
いろいろな感情になる作品なので、たくさんの方にぜひ観にきていただきたいです!公開をお楽しみに!!
※岩本照過去記事
・岩本照 映画単独初主演発表で役作りで消防士から「“Fire Man”になりませんか?」と勧誘!?消防士姿で制服姿の生見愛瑠抱き上げビジュアルや「本当に自分に来ている話ですか?」【一問一答、起用理由など掲載】
・Snow Man主演映画「滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie」が「第11回北京国際映画祭」カーニバル・舞台映像部門に出品!岩本照「純粋に嬉しい」
・ラウール 滝沢歌舞伎もしもう一度映画化なら「背筋しながら太鼓を叩く“背筋太鼓”(笑)」!岩本照いい話ばかりにぼやく向井康二「そうゆう話はいらんねん!」と苦笑い【レポ後編】
・ジェシーとラウール「ananAWARD」授賞式でお茶目さ爆発!田中樹 ジャニーズJr.時代「決意を固めて」な出来事や岩本照「新しい一面を引き出して頂いている」【ananと2グループの軌跡のデータ付】
※記事内画像は(C)2022「モエカレはオレンジ色」製作委員会