声優・星谷美緒、Machicoが21日、東京・TOHOシネマズ日比谷で映画『トップガン マーヴェリック』(監督:ジョセフ・コシンスキー/配給:東和ピクチャーズ)カウントダウンイベントにお笑いユニット『おいでやすこが』のおいでやす小田、こがけんとともに登場した。
戦闘機パイロットのドラマとスカイ・アクションシーンを描き人気を博した映画『トップガン』シリーズ最新作。常識破りの伝説的パイロット・マーヴェリック(トム・クルーズ)と若きパイロット達が繰り広げるスカイアクションムービーとなっている。今回は36年ぶりの最新作ということで公開36日前からカウントダウンを始めるというもの。星谷は人気コンテンツ『ウマ娘 プリティーダービー』のマヤノトップガン役を演じており、マヤノトップガンが本作の『宣伝パイロット』であることと、そのマヤノトップガンのルームメイトということでトウカイテイオー役のMachicoも応援に駆けつけた。
イベント前には映画『トップガン』を観てきたという2人。その感想として星谷は「マーベリックが格好よくて!イケイケな感じなのに(レーダー要因の)グースとのシーンも良くて!」と見入ったといい、Machicoも、「マーベリックとグースは性格は違うんですけど、だからこそ2人が織りなすドラマとつながっていくので、格好いい部分もありながら、男性のやんちゃさという部分に惹かれました」と、ポイントを。
さらに星谷としては、『ウマ娘』内でのマヤノトップガンの勝負服にも「ドッグタグもマヤノトップガンの衣装に入っていたりしていて」と、フォーカスして見ていたという。それだけに、今回の作品へは「見どころがありすぎて、気になっています」と話していた。
続けて、星谷は本格的な宣伝活動が本日から始まるということで、その“手土産”として、「迫力のメイキングを持ってきました!」と、本作の特別メイキング映像『Training』フィーチャレット映像を、会場で解禁。トム・クルーズを筆頭に、俳優陣も過酷な訓練などを経て臨んでいる様子が描かれており、星谷は「あの訓練を乗り越えて完成していると見ると、もう見たい!」と、待ちきれなくなったりMachicoは、「トム・クルーズさんがこだわりの背中を見せるという環境がすごく羨ましくて、私たち声優も新人のときに先輩の姿を見て、学んでいて若手の俳優さんたちも最高の環境にあると感じました」と、しみじみだった。
さらに星谷は今後の宣伝活動として「特別な発表やスペシャルコラボ企画を予定しています」とアナウンスしたり、こうした活動に『ウマ娘』がかかわることができたことで、Machicoとしては、「こういう活動をさせて頂いて運命を感じています。マヤノトップガンは『トップガン』ということで宣伝に携わっていますが、トウカイテイオーというと東海だったり帝王だったりにちなんだ方といつかコラボレーションがあったりするのではないかと、マヤノのおかげでできるんゃないかと感じたきっかけにもなりました」と、『ウマ娘』というコンテンツのさらなる広がりへ期待を寄せた。
ほかイベントでは、小田の叫びがジェット機の音である120デシベルと同じだそうで、叫びまくることに。一方、映画好きのこがけんからはトム・クルーズが戦闘機に乗っていることや、豪華スタッフがそろっていることとともに、亡き親友の息子・ルースターの登場などをアピールし、「絶対に間違いない作品だと思います!観てないですけど」とまで言わしめていた。
そして本映画館に設置されるというスタンディーの除幕式が行われ星谷が「テイクオーーフ!」と勢いよく掛け声をあげたりするなか、星谷から「『ウマ娘』でマヤノトップガン役が決まってから、まさかこんな素敵なイベントに立たせていただくとは考えたこともなかったので、この場に立たせていただいて光栄です。前作はリアルタイムでは見ることはできず、自宅の小さい画面でしか見れていませんが、前作であんなに迫力があったので、今作が大迫力の映像と音楽を体感できると思うとワクワクしています!」と、メッセージを寄せていた。
映画『トップガン マーヴェリック』は5月27日より全国ロードショー予定!