アイドルグループ『なにわ男子』の大橋和也(24)が、日本テレビの深夜ドラマ枠『シンドラ』の2022年7月スタートのドラマ『消しゴムをくれた女子を好きになった。』を主演することが3日、発表となった。
中学2年の時に隣の席に座ったシャーペンの芯を切らして困っていた女子・さとみにシャーペンの芯ケースを貸し出したことから始まる福田悠(大橋)の13年間にわたる片思いの青春ラブストーリー。大橋にとって、本作は連続ドラマ単独初主演。何かとカッコつけたがりの自意識過剰で、厨二病をこじらせているが、なぜか憎めない可愛い福田を、中学生から社会人までを演じきることとなる。
本作へ向け大橋、草野翔吾監督、藤森真実プロデューサーからコメントが寄せられた。以下、全文。
○大橋和也
13年間を演じ切るので、まず中学生役が務まるか不安だったのですが、スタッフさんは「中学生役は心配してないんだけど社会人に見えるか…」と仰っていて…いや僕普通に社会人ですけどね!(笑)
今まで僕が経験してきた事を全力でぶつけながら、唯一経験した事のない「同じ人を13年思い続ける」という事がどういう心境なのか、しっかりと想像しながら準備をして撮影に臨みたいと思っています!
また、13年間のラブストーリーであり、僕が思いを寄せるヒロインだったり、腐れ縁の親友2人だったり、仲間たちとの青春ストーリーでもあるので、青春ならではのわちゃわちゃした楽しさだったり、切なさだったりの空気を作り出せたらなと思っています。
まだ発表されていませんがきっと彼らとであればそれが生み出せると確信しておりますので、そちらも楽しみに待っていてください!
恋愛、青春と誰もが一度は経験した事のある“想い”が詰まった笑いあり、涙ありの、誰もが楽しめるドラマです!
ぜひニヤニヤしながらご覧ください!!
○草野翔吾監督
またもや、消しゴムから始まる恋!?…と、最初は驚きましたが、どこかで私の人生を覗き見してたんじゃないかと思うくらい、似たような経験だったり、覚えのある感情が描かれた原作に、懐かしくなったり、恥ずかしくなったりしつつ、一気に引き込まれました。
ぜひ皆様にも毎週、懐かしさや恥ずかしさに身悶えしながら、福田たちの恋と友情を応援して頂ければと思います!
○藤森真実プロデューサー
このドラマは、「恋すること」の素敵なところもそうじゃないリアルなところを全て詰まっています。恋愛は楽しいだけじゃない、うまくいかないこともあるし、悲しいこともある。だけど誰かを好きになってしまう。恋愛ってやっぱり素敵なのです!そう思わせてくれる主人公・福田の、仲間とともに歩む13年間に渡るラブストーリーに共感して、笑って、時にウルっとして頂ければと思います。
大橋さんがどのように中学生から社会人を演じてくださるのか私も楽しみですし、皆様にも期待して頂きたいと思います。この夏、最高の恋と友情の青春ドラマをお届け致します!
■大橋からのスペシャルメッセージ動画
https://www.youtube.com/watch?v=oe3Yx9AEXIs
■ドラマ概要
○原作:「消しゴムをくれた女子を好きになった。」著者:FUKUDA(W)(PHP研究所刊)
○放送枠:日本テレビ「シンドラ」枠7月クール 毎週月曜24:59?25:29(30分×全10話)
○脚本:片岡翔(「ノイズ」「町田くんの世界」「ネメシス」など)
○監督:草野翔吾(「消えた初恋」「彼女が好きなものは」など)、小室直子(「3年A組 ー今から皆さんは、人質ですー」「あなたの番です」など)、中里洋一
■番組公式ホームページURL
https://www.ntv.co.jp/keshisuki/
※大橋和也過去記事
・なにわ男子「あなたを癒します」や視聴者を「全肯定」!ハイチュウ新TVCM登場で大橋和也&藤原丈一郎ぶどうの着ぐるみ着て「どうも!グレープブラザースで~す!」な撮影裏話【インタ部分全文】
・岡田准一『anan AWARD 2021』大賞受賞に「『V6』として最後のこういう賞を頂けた」!なにわ男子に“新ルール”伝授や大橋和也へ無茶振りや西畑大吾果敢にツッコミも【受賞についての説明も掲載】
・なにわ男子 楽曲「夢わたし」が関西の高校2校とコラボで生徒たちがダンスを創作・披露!大橋和也 急な振り付け指導で「テッシュでふいた時全部汗でにじんでました」
※記事内画像は(c)NTV・J Storm