“みちょぱ”の愛称で親しまれるモデルでタレント・池田美優(23)、お笑いタレント・ハリウッドザコシショウ(48)が26日、都内でスマートフォン用パズルゲーム『ドラゴンクエストけしケシ!』新CM発表会にゲームデザイナー・堀井雄二氏、安次嶺佑太プロデューサーとともに登場した。
株式会社スクウェア・エニックスが昨年12月からリリースした本作がハーフアニバーサリーを迎える。本日登壇の2人はそれを記念した26日より放送の新TVCM『イッツ!ドラけし』『けしケシけしケシ』篇と27日のみに限定オンエアされる『ドラクエの日 2022』に出演していることからゲストとなった。
ザコシショウは「想像上のバクダン岩で」という独特な衣装、池田は「賢者風のワンショルダードレスで」と白のドレス姿で登場。ゲームについては池田は「春にめちゃめちゃやってて。キャラもほしいし、たくさんイベントもやってくれるから、けしゴム欲しくてガチャを回してて」と、課金して遊んでいたそう。
ザコシショウは本CMに出演が決まった際に、「子供のころから見ていたCMに出演させて頂けるので嬉しいです」と感激。ドラクエのネタも作っているというザコシショウは、「もともと『R-1グランプリ』を取る前にスライムとか、バクダン岩のネタもSNSで披露してて」といい、それが好感触だったそう。実は安次嶺プロデューサーもそれを見ていたそうで「公認ということで」と、お墨付きをもらう一幕も。
CMの撮影へ、ザコシショウは「いろいろ当日みちょぱが笑ってくれて。どんなネタCMよりネタをやりましたよ」と、手応えありまくりだったようで、池田も「めちゃめちゃいろんなパターンを出してくるから(笑)」と、いい、堀井氏も撮影現場に顔を出したそうだが「いいですよね。いろんなパターンやってて」と、現場は笑いに溢れていたという。しかし、池田としては、「でも完成したのはまとまったもので(苦笑)。私もザコシショウのモノマネをやったんですけど、どこ行っちゃったんだろうって」と、漏らすこともあった。
ゲームにちなんで“けしケシ!”したい過去の失敗談は?という質問が。ザコシショウは「ネタ中に噛んだことはけしケシしたい。TVだと全国の人に恥を知られるから」というと池田は「その噛むのも面白いと思いますけど」というと、ザコシショウは「その笑いは本意じゃないから、ネタで笑ってほしい」と、芸人魂をチラリと窺わせる。
池田はといえば「最近白髪が多くて。この前も生放送で流れたときに、『めっちゃ白髪あったよね』『ちゃんと休んで!!』と言われて。自分は気にしなくてもそう思われちゃうのは嫌だし、遺伝なので気にしないでください!」と、声を大きくして話すことに。
続けて、レベルアップしたこと・したいことは?という問いかけに、ザコシショウは「『R-1』の審査員をやるようになってから良い方に回りの人の見る目が変わったなって。昔は何かの番組で、10秒くらいネタやってくださいというのがあったんですけど、最近は3分でとか本ネタでと言われるようになって」と、仕事の質や量があがっているという。
池田は「今年24歳になりますけど、若い子がどんどん来てて、ギャルの子が来てて、全然ついていけなくて」とため息を漏らすとともに、「年下のペーペーで下の立場だったのが、ちょっと上がったので、いいふうになっているのかなと。ポジティブな精神でいることがあります」と、前向きな様子も見せていた。。
ほかにも6月1日よりサーティワン アイスクリームコラボ第2弾をスタートさせるということで、発売予定のアイスケーキを一足先に試食したり、堀井氏が明日27日にはドラゴンクエストⅠが発売されてから36周年を迎えるということで「こんなに長く続くと思わなかったっていうことを、30周年ぐらいずっと言い続けているので、これなら50周年も行っちゃおうかって」と、末永くといった様子を見せていた。
■CM『イッツ!ドラけし』篇15秒ver(27日午前11時より公開)
https://youtu.be/kskzZPSWV7g
■CM『けしケシけしケシ』篇15秒ver(27日午前11時より公開)
https://youtu.be/9TVT-_uExlk
■CM『ドラクエの日 2022』篇15秒ver(27日午前11時より公開)
https://youtu.be/hLANbPgPxOM