スクールアイドルグループ『Aqours』の津島善子役の小林愛香、国木田花丸役の高槻かなこ、小原鞠莉役の鈴木愛奈、黒澤ルビィ役の降幡愛が14日、静岡・キラメッセぬまづで『ラブライブ!サンシャイン!! 沼津地元愛まつり Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING』Day2昼公演を開催した。
『Aqours(アクア)』とは、大人気となったスクールアイドルプロジェクト『ラブライブ!』の新シリーズとして2015年2月に『電撃G’sマガジン』誌上でプロジェクトが発表。静岡・沼津市の海辺の町・内浦を舞台としたオールメディアプロジェクト『ラブライブ!サンシャイン!!』としてスタート。以降、アニメーションPV付シングル、各種ユニットシングルの発売、TVアニメは第2期まで放送され、19年1月の劇場作品など、その都度話題に。18年年末には紅白歌合戦への出場も果たしている。今年6月にはグループ2度目の東京ドームでのステージにも立った。“聖地”沼津でのキャスト登場のイベントは2019年2月以来、約2年半ぶりとなっている。
ステージにはメンバー1人1人の大パネルが据え置かれたものに。注意事項をアナウンスする影ナレーションでは、セリフを担当するメンバーのパネルにスポットが当たるという演出も入り雰囲気満点ななか開幕を迎える。
Day1と同じくユーロビート調に乗せて地元愛を伝えるダンサブルなナンバー『JIMO-AI Dash!』からスタート。ただし、鈴木は今月8日に首に違和感があったため病院で診察を受け大事をとってファンミーティング部分のみの参加ということで、飛び出してきた高槻、降幡、小林の3人が「沼津いっくよー!」と元気な声とともに、パフォーマンスを繰り広げた。
曲終わりでは、“じもじも~”とわたわたしながら、踊るような姿を見せるなか、鈴木も加わる。「会場のみなさんの“おかえり”も聞こえる!」と、ファンの心の声を代弁しキャスト陣もにっこりといった様子を見せる。ここでTwitterでDay1の感想なども紹介していたが、その中に、松浦果南役の諏訪ななかが公式Twitterを通じて「Day2組も頑張って!」と、バトンを渡すようなコメントを寄せており、これには4人も「おすわー!」と、諏訪の愛称を叫んでいた。
『Aqours MEETING』と題した事前にファンから集まったメッセージを読み上げていくコーナーへ。今年6月25、26日に開催した『Aqours』2度目となる東京ドーム公演の振り返りとなることもあり、小林は「めちゃめちゃ大きかったし、丸かったんですけど、でも、みんなのことを近く感じたんです」というと高槻もそれにうなずきながら、「1回目のときは奇跡みたいな体験だということで、地に足がつかない感じでそれはそれで初々しい感じだったんです。2回目は新型コロナウイルス禍で、みんなに会える機会が少なかったことと、1回目のときより成長していたから忘れられなくて」と、しみじみ。鈴木は、「いままで披露できてなかった曲をやっと披露することができた曲があったこととか、『Next SPARKLING!!』から『i-n-g, I TRY!』を2度目の東京ドームでできて」と、曲の披露に感激していたのだとか。
(2度目の東京ドームセットリスト付参考記事:諏訪ななかAqoursは「2度目の東京ドームで終わりじゃない」や小宮有紗&斉藤朱夏が楽曲中ハグで大はしゃぎ!ダブルアンコールに応え「浦の星交響楽団」も再登場の涙のフィナーレ【Day2ロングめレポ・後編】)
さらに、降幡は、「(斉藤)朱夏が泣いたときはグッと来たよね」と、ライブなどでめったに泣いたりすることがないという斉藤に感情が動いたそうで、高槻は「みんな涙腺に変化があって、もろくなってきちゃって」とも。
中盤は4択問題に観客に助けてもらいながら答えていく『WONDERFUL CHOICE』コーナーが。この途中には高海千歌役の伊波杏樹がVTR登場し、沼津リポートと題して小原鞠莉の家となる“ホテルオハラ”のモデルとなった淡島ホテル・710号室からレポートし、作品の雰囲気を届けることも。
続けては、お題に沿った絵を丸と直線のみでキャスト3人が描き、残りの1人が何が描かれているかを当てる『スリリングナインウェイ』なるコーナーを開催。出題者がお絵かき中の際には、楽曲『Next SPARKLING!!』がBGMとして流れていたが、降幡が回答者の際には音楽に合わせて手振りでのダンスを披露。小林が回答者の際には、机の前に出てスポットライトを浴びながら華麗にダンスし盛り上げに一役買う。その最終問題は楽曲『君のこころは輝いてるかい?』となり、抽象的なものということで、出題者となった高槻、降幡、鈴木は頭を悩ませていたが、3人が見事な連係を見せ、回答者の小林は見事を正解を導きだし“探偵”ぶりを発揮していた。
イベント後半は再びのライブパートへ。伊豆・三津シーパラダイスのキャラクター・うちっちーとともに『シャゼリア☆キッス』衣装にハッピを羽織り、うちわを持って3人が登場すると楽曲『サンシャインぴっかぴか音頭』で、お祭りのような雰囲気に包む。曲終わりで1度暗転すると、ハッピを脱いだ3人がフラッグを手に持って『Aqours Pirates Desire』を披露した。
そこから眼帯をしたうちっちーが“大海賊”という設定で登場し小林と寸劇を展開。降幡&高槻が「沼津の夏は私達が守る!」と宣言したり、「これがわれわれのジャースティース!」と叫ぶと、コミカルな映像演出&ナレーションから楽曲『シャゼリア☆キッス☆ダダンダーン』へつなげる。曲終わりでは、3人が『シャゼリア☆キッス』な世界観と設定でトークし、「まだ帰りたくない!」と楽曲『Aqours☆HEROES』を歌い上げた。
ラストナンバーは、3人がポンポンを手に持つとTVアニメ第1期EDにもなった楽曲『ユメ語るよりユメ歌おう』。観客にエールを送るようにポンポンを振りパフォーマンスを終えていた。
■セットリスト
M1:JIMO-AI Dash!
トークコーナー
M2:サンシャインぴっかぴか音頭
M3:Aqours Pirates Desire
M4:シャゼリア☆キッス☆ダダンダーン
M5:Aqours☆HEROES
M6:ユメ語るよりユメ歌おう
※『ラブライブ!サンシャイン!! 沼津地元愛まつり Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING』記事
・斉藤朱夏 逢田梨香子&小宮有紗&諏訪ななかから壁ドン展開に【Day1昼公演レポ】
・逢田梨香子イジり倒される!小宮有紗オフAqours「楽しい」【Day1夜公演レポ】
・降幡愛 4歳女児黒澤ルビィ憧れ身乗り出す!Aqours合宿も【Day2夜公演レポ】
※Aqours過去記事
・Aqours2度目の東京ドーム公演で「ただいまー!」 浦の星交響楽団生演奏のなか白の新衣装で「なんどだって約束!」で幕開けやソロ歌唱コーナーも【Day1ロングめレポ・前編】
・「Aqours 6th LoveLive!」OCEAN STAGEでクールな新衣装や新青ジャン衣装など披露!斉藤朱夏 諏訪ななかから“よしよし”や逢田梨香子&伊波杏樹 次回は「セトリ結構変わっちゃう」予告?【DAY2レポ】
・Aqours「DREAMY CONCERT 2021」開催で高槻かなこカムバックに伊波杏樹から「花丸ちゃんおかえりなさい!」や“小宮有紗(CV.小林愛香)”、逢田梨香子の眼力なども【DAY2レポ前編】
※記事内写真は(C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!