俳優・のん、門脇麦、大島優子が共演する10月28日公開予定の映画『天間荘の三姉妹』(監督:北村龍平/配給:東映)。本作の場面写真が29日、解禁となった。
北村龍平監督と漫画家・髙橋ツトム氏が7年前から構想していた作品で、髙橋氏の代表作『スカイハイ』のスピンオフ。アニメーション映画『この世界の片隅に』のプロデューサー・真木太郎氏と、NHK連続テレビ小説『エール』を手掛けた脚本家・嶋田うれ葉氏が加わったものとなる。交通事故で臨死状態になったたまえ(のん)は、謎の女性・イズコ(柴咲コウ)によって天空と地上の間にある「天間荘」 に導かれ、異母姉ののぞみ(大島優子)とかなえ(門脇麦)に温かく迎え入れられる。たまえは旅館の仕事を手伝いながら、“地上に戻る”か“天へ旅立つか”という選択肢に戸惑いながら、自分の魂の行方を模索していく……という物語。
天間荘の目の前に広がる風光明媚な三ツ瀬に顔を輝かせるたまえ(のん)、そんなたまえを笑顔で見守る姉ののぞみ(大島)とかなえ(門脇)、そして謎の女性・イズコ(柴咲コウ)。
さらに現世での思い出を蘇らせる走馬灯を見つめる天間荘に滞在している気難しい性格の財前(三田佳子)とたまえ、天間荘の料理長・宝来(中村雅俊)に魚の捌き方を習うたまえ、仲睦まじい姿を見せる恋人同士のかなえと一馬(高良健吾)。
そして現世で出会うことのなかった姉たちや義母、そして久しぶりに再会した父・清志(永瀬正敏)との幸せそうな家族写真など、たまえが現世を離れて体験する三ツ瀬での初めての”家族“の時間や街の人々との穏やかな暮らしぶりが垣間見えるものとなっている。
映画『天間荘の三姉妹』は10月28日全国公開予定!
■ストーリー
天界と地上の間にある街、三ツ瀬。美しい海を見下ろす山の上に、老舗旅館「天間荘」がある。切り盛りするのは若女将の天間のぞみ(大島優子)だ。のぞみの妹・かなえ(門脇麦)はイルカのトレーナー。ふたりの母親にして大女将の恵子(寺島しのぶ)は逃げた父親をいまだに恨んでいる。ある日、小川たまえ(のん)という少女が謎の女性・イズコ(柴咲コウ)に連れられて天間荘にやってきた。たまえはのぞみとかなえの腹違い妹で、現世では天涯孤独の身。交通事故にあい、臨死状態に陥ったのだった。イズコはたまえに言う。「天間荘で魂の疲れを癒して、肉体に戻るか、そのまま天界へ旅立つのか決めたらいいわ」。しかし、たまえは天間荘に客として泊まるのではなく、働かせてほしいと申し出る。そもそも三ツ瀬とは何なのか?天間荘の真の役割とは?たまえにも「決断の時」が刻々と近づいていた。
※『天間荘の三姉妹』過去記事
・のん&門脇麦&大島優子が「スカイハイ」スピンオフで10月公開の映画「天間荘の三姉妹」で共演発表!場面写真も解禁やのん原作を読んで「とても感銘を受けました」【キャスト・スタッフコメント全文】
※記事内画像は(C)2022 髙橋ツトム/集英社/天間荘製作委員会