タレント・ゆうちゃみ(21)が10日、東京・渋谷のSHIBUYA TSUTAYA内で1st写真集『ゆうな』(講談社)発売記念会見を開催した。
以下、公式レポート部分。
自身プロデュースのスラリとしたおみ足が映えるデニム・ジーンズで会見に臨んだゆうちゃみ。本写真集制作のきっかけは、「私が21歳になるので、節目の二十歳でいるうちに自分の大人な部分を新しい一面として見せられたらいいなと思って」という思いから。
撮影は梅雨時期の沖縄で。「雨がぱらついていたんですけど、どうしても夕日のカットを撮りたくて、雨が降るなかダメ元で外に行ったんです。そうしたら、私が晴れ女すぎて撮影の瞬間だけ晴れて(笑)。めちゃめちゃエモい写真になって、良かったです!」と、“持っていた”のだとか。
写真集内には、真夏の海、リゾートホテルの一室、ナイトプールなどのシチュエーションでのショットが満載。撮影は「お酒を飲みながら撮ったりして、逆にいい味が出ているショットもあって、どれがほろ酔いになっているのかも、見どころの1つになっていると思います!」と、楽しんだ部分とともに、苦労もあったといい「モデルの職業とは違って、自然体というのがグラビアだと思っているんです。そういう感じなので、ポーズとかどういうのが男性ウケするのかスタッフさんに聞きながらでした」と、手探りだったという。
ダイエットはせず「逆に2キロ太りました。痩せようかな?絞ろうかな?と思ったんですけど、ファンの方が見たときに親近感が湧くような写真集にしたくて2キロ太りました。でも、お尻とバストの筋トレをして締めるところは締めた感じです」といい、見てほしいパーツは、「脚ですかね。私は脚が特徴だと思うので。あとは“ケツ”……じゃなくて、お尻です(笑)」とも。
テーマは“彼女感”。これは「“ゆうちゃみ”じゃなく、ありのままの“ゆうな”という部分を見せたいと思って。タイトルを『ゆうな』にしたのもその流れで、“ゆうな”という本名を知らない方が多いと思って。私の知らない部分を知ってもらえるかなって」と、込めた思いを話すとともに、「表紙の部分の“ゆうな”の文字は私が書きました!」と、アピール。
お気に入りはベッドに横になった大人びた表情を浮かべるゆうちゃみを上から覗き込むように撮ったカット。「こういう場面って見せないというか、大人の一面は見せたことがなかったので挑戦したんです」との思いとともに、出来としては「ナチュラルだなって(笑)。TVではギャルという形でやらせてもらってますけど、つけま(つけまつげ)もつけずにやったんですけど、このカットが1番彼女感があっていいのかなって」。
128ページの大ボリュームとなったことへは、これだけの量になったのも、「やっぱり多く見たいと思うかなっていうのと、オフショットの部分も見てほしかったし……それに、良いカットが多すぎて選べなかったんです」と、はにかむゆうちゃみ。
写真集はすでに『ダウンタウン』の浜田雅功に見てもらったといい、「『いらんわ!』と言いながら、笑顔で受け取ってくれてめちゃめちゃ嬉しかったです」と、ニッコリ。ほかに見てほしい人として、「地元の友だちですね。昔からずっと一緒にいるので、その子たちには見てほしいなと思いますね。あとは、有吉(弘行)さんですね。(特番の)『有吉の夏休み』という番組でもご一緒させて頂いたんですけど、みんなでギャルになったし、ギャル好きの有吉さんに見ていただきたいなって」と、ポンポンと答えていく。
しかし、逆に見てほしくない人もいるそうで、「私のママはこういうグラビアをほぼNGにしているので、ママにはほとんど見せてません。スタッフの方からできあがった写真集を『実家に送りましょうか?』と言われたんですけど、“一切送らないでください!”と、言って(苦笑)」と、“止めている”のだとか。すると、記者から「お母さんに写真集を渡さなくても、誰かから写真集のことが伝わるのでは?」との声があがり、「漏れます(笑)。でも、漏れるまで私からは見せないです」とのこと。ちなみに、母親に写真集を見られたとしたらどんな反応をされそうかへは、「『アホちゃう』って言うと思います」と、苦笑いだった。
本写真集発売日は、自身の21歳の誕生日となる9月8日にリリースということで、今後の目標へは、「私の冠番組を持ちたいというのと、海外進出してパリコレに出演するのが小学生からずっと言ってる夢なんです。まだまだ足りないかもしれないですけど、いつかできたらと思っています!」と、意気込むとともに、路線変更はある?との質問には、「ギャルから清楚ってことですか?それは絶対にないでーす!(笑)私のママは41歳なんですけど、まだ全然現役で私よりもギャルなんで、ギャルマインドは変わらず、一生ギャルでいたいと思います」と、宣言していた。
「出来は120%という感じです!今回の写真集は自分も携わっていて、カメラマンさんやスタッフさんと“こういう服がいいよね”とか、“こういうところで撮るとバエるよね”と言いながら作った作品なので、これはぜひ、みなさまにと思っています!」と、明るく締めくくっていた。
以上
写真集『ゆうな』は2750円(税込)で発売中!