今年1月から1クールで放送され“着せ恋”との略称でも親しまれたTVアニメ『その着せ替え人形(ビスク・ドール)は恋をする』。本作の続編制作が決定したことが17日、東京・J:COMホール八王子で開催されたイベント『TVアニメ「その着せ替え人形は恋をする」~マ!?みんなに会えてヤバヤバのヤバなんだけどっ!~』にて発表された。
2018年から『ヤングガンガン』(スクウェア・エニックス)で漫画家・福田晋一氏が連載中で累計部数700万部を突破している作品が原作。雛人形の顔を作る、「頭師(かしらし)」を目指す男子高校生・五条新菜(わかな)。真面目で雛人形作りに一途な反面、同世代の流行には疎く、中々クラスに馴染めずにいた。しかし、思わぬことをきっかけに、いつもクラスの輪の中心にいる人気者・喜多川海夢(まりん)がアニメやゲームが好きでコスプレーヤーということを新菜が知り、かかわっていくこととなり……というラブコメディー作品となっている。
今回の発表へ原作者の福田氏から「大変嬉しく思っております。ありがとうございます。とても楽しみです。漫画家を続けていて本当に良かったです」との喜びのコメントとともに、お祝いイラストも公開となった。
■続編制作決定PV
https://youtu.be/izsYIH4o2vw
※記事内画像は(c)福田晋一/SQUARE ENIX・「着せ恋」製作委員会