松本幸四郎ら監修新商品は「堅あげポテト 青じそ明太子味」

松本幸四郎ら監修新商品は「堅あげポテト 青じそ明太子味」3

 歌舞伎俳優・松本幸四郎らが監修したカルビー株式会社の『堅あげポテト』シリーズより新商品『堅あげポテト 青じそ明太子味』が21日から全国のコンビニエンスストアで発売されることが18日、発表となった。

 2016年7月に発足した全国の『堅あげポテト』ファンで構成する『堅あげポテト応援部』と、「堅あげポテト」のイメージキャラクターで、同応援部の部長を務めている幸四郎が共創して作り上げたもの。

 開発経緯として、まず、2021年9月に応援部員と幸四郎から“「堅あげポテト」で食べたいニッポンの味”をテーマに味案を募集。集まった全753件のアイデアの中から3案に絞り込み、応援部員で決選投票を敢行。その結果、1位に輝いた『青じそ明太子味』の商品化を決定。さらに応援部員と幸四郎でワークショップ(パッケージ開発・試食会)を実施し、そこで得た意見や要望を踏まえて、味わいやパッケージを決めた。ターゲットとしては、「とくに新しいものを好む方々に、おうち時間のお供として楽しんでいただきたい商品です」としている。

 また、11月14日に幸四郎が登壇したイベントの際に、新商品の具体的な内容は伏せたまま、食レポもしており、「おいしいとしか言えない(笑)。食べると加速していく食べ方になるんです。きょうは1つだけなので、僕の食べ方にはない(苦笑)。最初と最後の味が変わるといいますか、その楽しみ方ができるなと思っています」と、解説していた。

 (参照記事:松本幸四郎「堅あげポテト」応援“三番叟”優雅!「体1/4」製品?

 なお、パッケージは和柄の青海波(せいがいは)と霞柄(かすみがら)を採用。こだわりの和の世界観を表現した。明太子の断面をしっかりと見せた写真を中央に配置したほか、共創商品であることを伝えるため『松本幸四郎×堅あげポテト応援部監修』の帯を目立つ位置に入れている。裏面には幸四郎さんのメッセージを掲載していることも特徴だ。

 『堅あげポテト 青じそ明太子味』は21日より全国コンビニエンスストアで先行発売。なお、コンビニエンスストア以外では12月5日より発売予定で、2023年2月下旬に終売を予定している。

 なお、本商品の発売を記念しTwitterを通じたプレゼントキャンペーンも展開予定とのこと。詳細は11月21日午後5時よりオープン予定のキャンペーンサイト(https://st-app.jp/kataage/aojisomentaiko/)にて。

 ■堅あげポテト応援部
 https://matome.agilemedia.jp/kataage-ouenbu/

 ※松本幸四郎過去記事
 ・中川翔子 2025年日本国際博覧会キャラクターデザインの審査に参加し「人生史に残る大変貴重な経験」!松本幸四郎 家紋と役者の関係でたとえ「役者が誕生した」
 ・中村勘九郎、松本幸四郎、中村七之助ら出演のシネマ歌舞伎「野田版 桜の森の満開の下」がBlu-ray&DVD化!数量限定仕様にはひびのこづえ氏のデザイン・監修の特製ケースも
 ・中村勘九郎、松本幸四郎、中村七之助ら出演のシネマ歌舞伎「野田版 桜の森の満開の下」がBlu-ray&DVD化!数量限定仕様にはひびのこづえ氏のデザイン・監修の特製ケースも

松本幸四郎ら監修新商品は「堅あげポテト 青じそ明太子味」1

パッケージ一部抜粋

松本幸四郎ら監修新商品は「堅あげポテト 青じそ明太子味」4

変遷をたどる