俳優・西島秀俊が23日から全国放送となる日本マクドナルド新TVCM『ちょいセット「ボクたちはみんな旅人だ、として。登場篇』に出演する。
旅を続ける父と娘がマックで“ちょい、休憩”する姿を通して新登場のマックチキンのちょいセットに助けられるというストーリー。
撮影は都内スタジオで。事前にアメリカ(ユタ州・アリゾナ州)で撮影を行ったロケーション映像素材を視聴しながらお芝居の段取りを確認。その最中に西島は目を細めだし、「ここは◯◯◯の辺りですよね」「僕も昔、同じ道を車で走ったことがあります」と懐かしげ。20代のころ、今回のロケ地付近を実際にカメラマンと巡りながら写真撮影をしたことがあるそうで、当時の思い出を懐かしそうに振り返ったり、つい数日前に帰国したばかりの監督やスタッフらから現地の最新事情を聞いたりして、さっそく会話が弾む様子が。
「ボクたちはみんな旅人だ」というテーマの下、サイドカー付きのバイクで荒野を駆ける父と娘のふたり旅を描いた今回の作品。絵コンテを読み込んだ中で、西島は自身が演じる父親のセリフが特に印象深かったようで、旅は嫌だと愚痴をこぼす娘に「人生はどこを切り取ったって旅なんだ」と旅人としての心構えを説くシーンや、「夢は?」と尋ねる娘に「夢ならたくさんある」と答えるシーンについて、「普段からそういう良いことを言う
人という設定なんですか?」などと疑問点を熱心に尋ね、監督が思い描くキャラクター像をしっかり共有した上で、お芝居に臨んでいた。
ちなみに娘役を演じているのは、子役のミヤシロ藍玲(あいれ・11)。テイクアウトした「ちょいセット」のマックチキンを食べている藍玲に、運転中の西島が「残しとけよ!」と声をかけるシーン。ここでは勢いよく食べる娘と、自分の分も食べられてしまうのではと焦る父親の姿が見どころだが、ファーストテイクの直後、慌てた表情から一転、ニコニコしながら彼女の様子を見守っていた西島が「たくさんあったから、いくらでも食べて大丈夫だよ」と伝えると、藍玲の食べっぷりの良さが勢いを増し、美味しそうな表情を連発。また、休憩中は「このバイク、すごいね」「乗り心地はどう?」などと乗り物のあちこちを眺めながら、談笑していた2人の姿もあった。
撮影後に西島へインタビューが行われた。以下主なやり取り。
――CM 撮影の感想をお聞かせください。
西島:すごくスケールが大きい作品ですが、実は20代の頃、CMに出てくるロケ地の辺りを、カメラマンさんとドライバーさんと3人で旅したことがあるんですよ。指で地図の距離を測って、あと2時間後に街があるとか、そこで泊まろうとか、そんな旅をした覚えがあって。当時を思い出すような、ちょっとワクワクする撮影でした。
――マクドナルドの思い出はございますか?
西島:家の近くに朝早い時間から開いているマクドナルドがあって、若い頃は当然、毎日のようにお世話になりましたし、今も朝が早い現場で、温かいものを食べてから行きたい時は、そこへ寄って、いただいております。
――新登場となる「マックチキン」を召し上がった感想はいかがですか?
西島:チキンがとにかくサクサクで、レタスもシャキシャキしていて、食感がとても良いです。それと、レモンの酸味を効かせたマヨソースがすごく爽やかなので、サッパリした味わいがとてもおいしいと思いました。
――「マックチキン」は単品で180円から販売しております。
西島:いいですね。すごくお腹が空いている時、パッと買えて、とても満足できる素敵なお値段の商品だと思います。温かいものを手軽に食べたい時はもちろん、スタッフの方がたくさんいる現場に差し入れしても、とても喜んでもらえるんじゃないかなと思います。
――新しい「ちょいセット」は500円台で食べられるおトクなメニューですが、最近「これはおトクだ!」と感じたことは?
西島:実家が農家の友達から、野菜をたくさん送っていただいて、これは非常に“おトクだな”と感じました(笑)。ダンボールの中に、里芋とかサツマイモとか、いろんなイモ類が入っていて、毎日のように、いただいております。
――今回のCMで「ボクたちはみんな旅人だ」というメッセージがありましたが、どんな時に、どのような旅をしたいですか?
西島:いつでも行きたいです(笑)。日常もすごく楽しいですけど、時々ふと普段と違う非日常の世界に行きたいなと思う時があって、そういう時は、特に旅に出たくなりますね。日常から離れていれば離れているほど、大きな体験になるし、自分にとってインプットするものも多くなるので、すごく寒いところとか、すごく暑いところとか、日本の穏やかなところと全然違うような場所に行ってみたいと思います。南極とか行ってみたいですけど・・・そう言うと次回、本当に行かされるとか、ないですよね(笑)
――CMで旅の途中、「ちょい、休憩」とマクドナルドに寄って「ちょいセット」を注文するシーンがありますが、西島さんが「ちょい、休憩」したくなるのはどんな時ですか?
西島:僕は仕事が好きなので、ずっと仕事が入っていても大丈夫な方ですが、それでもいくつかの作品を並行して撮影している時は、毎回切り替えているつもりでも、さすがにいつもと違う疲れが出るというか。そういう時は一旦、仕事のことは全部置いて、ちょっと休んでから、取り組む、というふうにしたくなりますね。
――「夢ならたくさんある」というセリフにちなんで、西島さんの今の夢は?
西島:若い時は夢というか、自分はこうなりたい、こういう仕事をやりたいと思うこともありましたが、今は作品を見てくださる方に楽しんでいただくことが夢という感じです。仕事の大きい小さい関係なく、撮影、映画、ドラマ、他の何かちょっとした活動でも、面白かったよ、楽しかったですと言っていただけると嬉しいですし、自分の中で夢が叶ったような達成感があります。
――最後に、新CMをご覧になる皆さまやマクドナルドのお客様にメッセージをお願いいたします。
西島:500円台でおトクに食べられるマクドナルドのセットに、新登場の『マックチキン』が加わって『ちょいセット』として誕生します!
CMの中では、“ボクたちは、みんな旅人だ。”というメッセージとストーリーで旅をしながら、“ちょい、休憩”して、ちょいセットを食べてまた旅を続けていきます。
ランチやディナーを楽しむみなさんも、“旅人”のみなさんも、おトクなマクドナルドの『ちょいセット』を、ぜひお楽しみください!
新CM『ちょいセット「ボクたちはみんな旅人だ、として。登場篇』は30秒で23日より全国放送!