お笑いタレント・小島よしお、子役の永尾柚乃が4月4日に都内で『ごろグラ×シスコーン全国試食イベント出発式』に登場した。
日清シスコ株式会社が100周年を盛り上げる施策の一貫として、4月6日から全国7か所で無料試食イベント『ごろグラ×シスコーン シリアルまぜまぜ自由研究』の開催を予定している。今年発売10周年を迎える「ごろグラ」と、コーンフレークブランド『シスコーン』コラボレーション試食イベントとなっている。小島はキッズから絶大な人気であること、永尾はシリアルが大好きということで、イベント起用となった。
初共演という2人だが、波長が合うのか息のあったやりとりを繰り広げることに。小島は自身のネタの1つである「ピーヤ!」というポーズも永尾が事前に「『ピーヤ!』やっていいですかって聞いてくれたんです。いつもは子どもに『ピーヤ!』やってもらうということが多いんですけど自主的な『ピーヤ!』なんです」と、さっそく小島のハートを鷲掴みにして喜ばせたそう。
その関係性を表すように、永尾は小島が「すごく優しくて」と話していたが、ヨガのポーズの1つを突如披露すると、同じポーズをしだしたりと、「私が喋ったら笑ってくれるんです。最高の環境です」と、好調な滑り出しを見せた。
また、今回の展開にあわせてキッズコーディネーショントレーナーの資格を持つ小島が監修した楽しく目が覚める体操『まぜまぜ体操』を考案し、会場でお披露目。その体操は小島を代表する持ちネタ『でもそんなの関係ねぇ』の動きに“まぜまぜ”な動きを合わせたものとなっていた。
その後、『ごろグラ』と『シスコーン』をバリエーションあるなかからチョイス。小島はそれに豆乳をかけて食べて「口の中で楽しいですし、豆乳を使ったので味の変化も楽しいです」とレポートしていた。
そして、永尾は「前から食べていた『ごろグラ、シスコーンの出発式に出席できて本当に嬉しかったし、楽しかったです!地球中の人に食べてほしいです!」と大人顔負けのコメントで声を弾ませると、小島は「以下同文です」と感服する様子を見せつつ、「みなさんに食べてほしいと思います。選ぶ楽しさ、混ぜる楽しさがあると思います。自分だけのレシピというのができあがると思います。そのレシピをお友達と家族とそういうのを共有して『シスコーン』、『ごろグラ』のネットワークが地球中に広がったらいいと思います」と、アピールしていた。
その後、記者との取材応対では、永尾はすでに脚本を書いていると告白。これに驚いた小島だったが、映像化された際には出演をと永尾にお願いし、報道陣を和ませていた。
撮影・文:水華舞