俳優・林遣都、お笑いコンビ『Aマッソ』加納が6月11日に東京・渋谷ストリーム 稲荷橋広場で『キッコーマン豆乳 ソイラテSTAND2024』オープニングセレモニーに登場した。
キッコーマンソイフーズ株式会社が、ソイラテと豆乳飲料を無料で楽しめるPOP UPイベント『キッコーマン豆乳 ソイラテSTAND2024』を6月11日から6月17日まで期間限定でセレモニー会場となった渋谷ストリーム 稲荷橋広場にて開催し約2万本(味は10種類のうちから)を用意している同社最大級の無料サンプリングやSNSを利用したノベルティプレゼントなどさまざまに展開する。2人は放映中のキッコーマン豆乳の新CMキャラクターを務めていることからゲストとなった。
「毎日愛飲させて頂いてて体の変化も実感していますので、それが誰かに届いたのかなって」とニコニコと登壇した林。イベント内では、同社調査による豆乳に対するイメージとして、アンケートをしたうちの半分が“飲まず嫌い”の方が多いというデータがあるという。これを払拭しようと2人が『豆乳普及委員会』の1日広報大使に就任することとなったと伝え、ちょっとガックリ苦笑いを浮かべる。
それでも林としては、「非常にもったいないです!おいしいですし、何より体が喜んでいる実感があるので、多くの方にどんどん飲んでほしいです」と、身を乗り出す。そこで同所で配布予定で2人も初めてというソイラテをゴクリと飲み「おいしいです!」「早くみなさんに飲んで頂きたい」と、意気込んだ。
トークパートでは、同社社員内で人気の味ベスト5を当てることとなったが、2位に黒ゴマが出た際は、自身も好きな味だっただけに膝を叩いて悔しがる一幕も。加納は1位と予想した紅茶があたり大喜び。そんななか林は「無茶苦茶お気に入りでおいしいと思います。でもいつもプレーンとか特濃、無調整も好きです。オススメです」とアピールもしていた。
続けて、豆乳をやらせる施策を考えるコーナーを開催。林は「子供が小さくて豆乳が本当に役に立つんです。子供って食べないことがあるじゃないですか。それで悩んだんですが、豆乳スープとかシチューは食べたり飲んだりしてくれたんです。さらにキッコーマンさんのパックを見たらごくごく飲んでくれるんです。だから、おすすめしたくて。料理と一緒に楽しめたらと思って、次回は、豆乳料理フェスみたいな、家族連れで行けるようなものがあると嬉しいなって」と、プランを。
一方、加納は言葉を広めるため「それは“遣豆乳”ですね」と“検討”という言葉にかけた遊びを披露し、これには林も爆笑しながらうなずいていた。