俳優・仲野太賀が2月20日に都内で『明星 一平ちゃん夜店の焼そば』発売30周年記念発表会に登場した。
「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」は「からしマヨネーズ付カップ焼そば」という新しい切り口で
1995年より発売となり今年2月20日に30周年を迎える。そこで、今年1年を通じて、アニバーサリーイヤーを盛り上げる企画を実施となる。仲野はCMキャラクターを務めていることからゲストとなった。
「子供のころから一平ちゃんはあったので、30周年というタイミングで起用して頂けて嬉しいです。僕は32歳ですけど一平ちゃんは30歳ですから。その記念のタイミングで出演させてもらえるとなると、縁を感じています」としみじみ話すとともに、「CMでおいしそうな感じ出てましたよね?」と、アピールも。
CMキャラクターに選ばれて以降、「撮影現場とかで一平ちゃんを差し入れすると非常に喜ばれるんです。タワーにして置くと一瞬でなくなっちゃうんです」と、ファンの多さを感じているようで、「僕も一平ちゃんのように愛してもらえるように頑張ります」と意気込んだ。
どんなとき食べているのかのトークへ。まずは幼少時の思い出から語ることとなり、「お湯を入れて、すぐできあがる一平ちゃんは子どものころから馴染んでいるというか。子どもでも簡単に作れる料理というか。からしマヨが子どもにとっては挑戦なんです。自分の辛いものへの最初の出会いはからしマヨだったと思います」と、辛いものへの原体験にもつながっているよう。
続けて、「いまも“おなかが減った!”というときに、なんと心強いことか(笑)。お酒を飲んで帰ってきたら、輝いて見えるんです」と、ちょうどいいものなのだそうだ。
30周年記念企画「クセがつよい一平ちゃん復活総選挙」(事前に一平ちゃん公式Xアカウントで投票された“復活して欲しい斬新な味”)を発表するコーナーが開催。その復活候補5つは、コーンポタージュ味、蒲焼のたれ味、チョコソース味、みたらし団子味、いなり寿司味という曲者ぞろい。仲野は結果発表前に第1位が蒲焼のたれ味、第2位がコーンポタージュ味、第3位がチョコソース味となるのではと予想。これが、すべて的中する結果となり、仲野は壇上で飛び跳ねんばかりのリアクションで満面の笑みを浮かべ、「いやまじ完璧だったなぁ」と悦に入っていた。なお蒲焼のたれ味は今年中に発売予定となったことも明かされた。
また、ショートケーキ味なるものも2月17日から発売されているといい、この味に想像がつかないという仲野は食したという記者に興味津々で質問をして質疑応答もいきなり行っていた。
イベント終盤には、30周年をお祝いする“一平ちゃん夜店の焼そばケーキ”も登場。一平ちゃんにかけた“一平いちへい”米(べい)(1平方メートル)の巨大なケーキに、仲野が巨大なマヨビーム(生クリーム)をかけて完成させ、「一平ちゃんは挑戦の歴史と聞いています。僕も挑戦していければ」と、意気込んでいた。
取材・撮影:水華舞 (C)エッジライン/ニュースラウンジ