女優・松雪泰子(46)が4日、都内で『スピルリナブルー』新CM発表会に登場した。
スピルリナブルー株式会社がたんぱく質、脂質、炭水化物(糖質)、ビタミン、ミネラルなど5大栄養素をはじめさまざまな栄養素を含んでいることで知られ“スーパーフードの王様”ともいわれる『スピルリナ』を使った『スピルリナブルー』を発売。これに合わせて松雪を起用した新TVCM『カラダすっぴん』篇(60秒)、『女優の素顔』篇(60秒)が今月5日より放送となる。
「爽やかさと健やかさを感じさせるブルーを」スピルリナブルーのイメージカラーとなる“ブルー”を基調とした衣装で登場した松雪。
CM撮影へは、「体を使うことが大好きで、ヨガを取り入れたものでしたので、先生にとても素敵に指導して頂いて楽しいものでした」と話していたが、ヨガについては、「30代のころはやっていましたが、普段はピラティスでして、体の使い方が違っていて。時間があるときはよく行っています」と、違いを話すこともあった。
司会からは女優と母親を両立しつつ自然体でいるために心掛けていることはないかと質問が挙がり、「両立するというのは時間的制約が出てきて1日こなせる量は限りがあるので、その瞬間、瞬間を楽しむという感じにしていました。10個やることができたときに、きょうはどこまで挑戦してクリアできるかなとか。それをクリアできると嬉しいと思ったり、そういうポジティブに考えながらやっていました」と、自身の思考を明かす。
続けて、母親として子供の成長を感じられるときは?と問いかけると、「男の子で、もう間もなく大学生なんです。高校時代とは違う世界が広がっていくわけで、これからもっともっと知らない世界、喜びに包まれていくんだろうなって思うと、なんていい時期なんだろうと側で見ていて嬉しくなりますね」と、目を細めていた。
さらに松雪へは、事前に集められた 女性たちが抱える美容や健康のお悩みを、松雪自身の経験談などから診断する『お悩み相談会』を開催。自信をどうつけたらいいかという悩みへは、「私も高校生のころは緊張するタイプでした。田舎から出てきて東京だったので、ちゃんとできているかなとドキドキしていて、大丈夫かなとか考えていたんです。ちゃんと楽しめてなかったなという気がします。でも、自分が思っているほどそんなに見てないと思いますよ。自分の意見を持つことは大切だと思うし、それをシェアして違ったら、修正していけばいいと思うし、自分の好きなところを見つけていくということなのかなって思います」と、アドバイス。ちなみに、人前が苦手なのは「いまでもそうですよ」と、苦笑い。
さらに、松雪流の美容ケアや運動方法はという質問には、「割と体のことを分析するのが好きなので、合わせたトレーニングメニューを組んでいます。その中で、体幹を鍛えるというのはすごく大事だなと思っているんです。20代後半からずっとトレーニングしていて。以前はウエイト中心でしたけど、いまは軸を整えるというのに繋がりますし、バランスもよくなります。下半身が強いというのは生きていく上で大事だと思いますから。太ももとお尻の筋肉は落とさないために、スクワットと、あとは腹筋をしています。日常生活でも階段の上り下りとか、階段があったらチャンスだと思って、しっかり体を使って登ろうと思っています」と、結構ハードな内容をサラリとやっているようで、「あとは自分の駄目なところを知ると、どう健やかさが保てるのかというので、なにかトレーナーさんに相談してみるとか、効果としてあると思います」と、アドバイスもしていた。
ほかにも、歳を重ねることへの思いを問われ、「こういうふうに変化するんだと驚くところがあるんです。そこで、どうしたらより健やかになるかなと思ったりとか、考えて向き合っている感じです。経験が増えたぶん楽しめている気がするので、そんなに悲しくならないように、重ねることを楽しむようにと思いますね」と、心境を話していた。
「日常の一部として健康のサポートになると感じております。ぜひスピルリナを体験して、生活を豊かにしてもらえたら」と、笑顔で呼びかけていた。