女優・長澤まさみ(32)が6日より全国放映される『カルピス』ブランドのTVCM『発酵劇場』編に出演。CM内では実写パートとともに、アニメーションパートもあるが、1人6役の声を演じ分ける姿も見せている。
アニメーションパートでは、ある夏の日、自宅で「カルピス」を飲んでいた少年。「カルピス」ってなんでおいしいの?と、ふと疑問に思いお母さんに聞いてみると、そこに突然ナゾのお姉さんが登場。お姉さんのお話から、「カルピス」ができるまでの物語が始まる。牧場で乳しぼりをするお爺さん、アサヒ飲料の工場で働くお兄さん、そして工場タンクの中で生きている“乳酸菌くん”と“酵母ちゃん”までもが次々に物語をつないでいくと……そこでは、生乳と乳酸菌・酵母が出会うことで神秘的な“発酵”が起こっていたというストーリーが展開。100年受け継がれるあの甘ずっぱいおいしさの秘密を、少年に教えてくれたお姉さん。なぜそんなに詳しいのかを尋ねると……アニメの世界は突然、現実世界のスタジオに。キャラクターたちの声をすべて演じていたのは、長年「カルピス」のCMに出演してきた長澤だったからというオチがつく。
撮影は多くのアニメ収録を手掛けるスタジオで開催。その場でさまざまな声色を出し、キャラクター像を作り上げていく。その長澤の声の可愛さから、急きょ現場のアイデアで最後の「アサヒ飲料」のナレーションを“乳酸菌くん”と“酵母ちゃん”の声に変更することもあった。
『カルピス』TVCM『発酵劇場』編は30秒で6日より全国放送!なお、TV放映に先行してWEB(https://www.calpis.info/movie/)にて先行配信も行われている。
■声の出演
少年:長澤まさみ
お姉さん:長澤まさみ
お爺さん:長澤まさみ
お兄さん:長澤まさみ
乳酸菌くん:長澤まさみ
酵母ちゃん:長澤まさみ