お笑いコンビ『サンドウィッチマン』の伊達みきお(47)、富澤たけし(47)が29日、都内で『令和3年産宮城米説明会および新CM発表会』に登場した。
宮城県米穀周年供給需要拡大推進協議会とJAグループ宮城が、引き続き『サンドウィッチマン』を起用しブランド米『ひとめぼれ』や『だて正夢』をPRする。新CM『ほおばれ!ニッポンのみやぎ米!』(15秒、30秒)篇を10月1日から、『ほおばれ!ニッポンのだて正夢!』(15秒)篇を10月16日から、それぞれ宮城、首都圏、中京地区、関西地区で放送(Webでは9月29日よりJA全農みやぎ公式HP(https://www.m-hozenmai.jp)にて公開)。さらに、2人は5年目となる『みやぎ米メッセンジャー』として活動することとなる。
伊達は、登場するなり「きのう『嵐』の2人(櫻井翔&相葉雅紀)が結婚してそちらに行きたいでしょうけどこちらに来て頂いてありがとうございます」と、いきなりジャブをかまして笑いを誘う。
続けて、CMへは、「実際のお店を使わせていただいていたんですが、今回はエキストラの方30万人!CGですが(笑)力強いCMになりました」と、ユーモアたっぷりに話し富澤は、「撮っている時に、ヒザに水がたまっていたのでつらかったです」と、健康トークで再び笑いをとる。
ちなみにCMのナレーションは声優・千葉繁が務めているということで、伊達は「『北斗の拳』とか『男塾』世代ですから嬉しいですね」と、喜んだと言い、富澤も「これまでの全部のCMあれになればいいのにと思いました」と、楽しげだった。
さらに『ひとめぼれ』が30周年を迎えたことへかけ、伊達からは30年前の富澤に声をかけるとしたら、「『尿路結石に気をつけろ』ですね。座薬を使ったりしていて」と、大変そうな富澤を気遣う。なお、富澤によると、「数日前におしっことともに、『鬼滅の刃』を観てる時に影響があったんです。『尿の呼吸』というか『煉獄さーん!』って言って。全然関係ないですが」と、テンポ良く話して場内は大爆笑。ついには富澤は「体の中に石とか、水がでてきるので、お米できないかなって。富澤米みたいな」とまで言い出し、場内は沸きに沸いた。
一方、富澤からは30年後の伊達へかける言葉は?という質問に「『そっちの生活になれましたか?』ですね。不摂生ですからね」と、まさかの“あの世”展開でイジっていたが伊達は「最近、長いセリフが覚えられなくなってきたんです。末永くコンビを務めたいですね」と、しみじみ語っていた。
そんな笑いをとりまくった2人だが、みやぎ米の話になると、真面目なトーンで伊達は「宮城は日本を代表する米どころですし、本当においしいです。宮城から全国に元気を届けられればと思いますね。おいしいお米食べてほしいです」と呼びかけるとともに、誰に食べてほしいという声には「3位の楽天イーグルスに、あとはベガルタ仙台ですね。J2になっちゃいそうな状況ですから、みやぎ米を食べてるとは思いますけど、もっともっと食べてパワーをつけてほしい」と、願いを込めていた。
そして伊達は「僕たちは結成して24年ですから、ひとめぼれは30年で大先輩です。その30年のなかで、東日本大震災を乗り越えての30年で、震災のときは全国の方に助けられたんです。海沿いは塩害でだめになるんじゃ脂かという状況でした。元気を日本に届けられれば」といい、富澤からは「『だて正夢』を食べてない方は人生全部損していると思います」と、力強く語っていた。
記者との質疑応答へは、再び『嵐』の櫻井翔&相葉雅紀がWで結婚を発表したことについて質問が。伊達は「東日本大震災で被災してまもなくですかね、4日間宮城で連続でライブをしてもらって経済効果もあって」というと、富澤も「宮城県知事も感謝していました」と、宮城県へ手厚くしてくれたことに感謝。
結婚の先輩としてアドバイスは?という質問には、「僕らも結婚して10年以上経ちますけど、まあ大丈夫でしょう。日本を代表するグループだし、(2017年から番組『10万円でできるかな』で共演する)『Kis-My-Ft2』なんてみんなすばらしい性格ですし、『嵐』はその先輩ですからね。おいしいお米を炊ける奥さんだと思いますから。みやぎ米を送ろうかなどこに送ったら良いかな」と、祝福のコメントを寄せていた。