北山宏光、藤ヶ谷太輔、玉森裕太、千賀健永、二階堂高嗣、横尾渉、宮田俊哉による“キスマイ”こと『Kis-My-Ft2』が16日より全国放送となる興和株式会社の『ウナコーワエース』新TVCM『ウナエース刑事』篇に登場する。
CMは個性派ぞろいの敏腕刑事たちが集う架空の『興和警察署』の『かゆみ捜査課』が舞台。署内でも敏腕刑事たちが集うと評判のこの課に緊急通報が入電。「えっ!さされた!?」受話器を取った宮田刑事の声に、「犯人は誰だ!」と殺気立つ刑事たち。懸命の捜査によって、蚊、ダニ、ノミ、毛虫、クラゲ、ムカデと、次々と容疑者を特定していく。一方「虫さされ事件」と命名された本件の捜査本部では、事件の全容をつかもうと熟考する玉森刑事の姿が。「犯人は……」と玉森刑事が導き出した答えは「誰でもいい!」……。そのころ事件現場では、被害者の女性が患部に「ウナコーワエース」を塗布。局所麻酔、かゆみ止め、抗炎症成分のトリプル処方の効き目で笑顔を取り戻す女性。かくして事件は一件落着し、捜査にあたった刑事たちも「効くのはウナエース」と、みんなで讃える。
オフィスビルの一室でのロケとなり、警察署の雰囲気を醸し出すために、室内には様々な小道具が配置されました。事務机の上に山積みになっている書類やファイルはもちろん、CMの映像では見えにくい棚の中にも事件調書など、捜査関連の資料を入れるなど細部にわたって再現。壁に貼られたポスターや額縁に入った賞状なども、「興和警察署」にゆかりのある特別仕様のもとなる。
設定のこだわりは北山の役柄にも及ぶものに。北山は「徹夜明けの刑事」、二階堂はピンクのスーツがビシッと決まった「おしゃれ刑事」、藤ヶ谷は「(監督の)刑事だったら一人はいるだろうという発想」から「デニム刑事」に設定となっていた。
CM内で刑事として捜査にあたったということで、メンバーたちの「こんな情報を掴んでいる!」という独自情報について質問。これに「横尾さんに買い物リストを渡されて買い物を頼まれた」(二階堂)、「横尾さんは大好きなマンガが発売になるとその1時間後には読み終えている」(千賀)、「横尾さんの(マンガの)新刊発売情報は、電子コミックの通知メールよりも早い」(宮田)と、横尾に関する情報ばかりが集まる。これに対し、「愛されちゃってますね。今年の夏は蚊にも愛されちゃうと思うので、(さされたら)ウナエースをちゃんと塗りたいと思います」と、横尾もしっかり締めくくっていた。
■「ウナコーワシリーズ」ブランドサイト
https://hc.kowa.co.jp/una/
※ウナコーワ過去関連記事
・Kis-My-Ft2今年のウナコーワCMは玉森裕太がメンバーたちの“救世主”に!新曲に乗せて笑顔姿やキャンプに持っていくなら?の質問に7者7様返答
・キスマイ北山宏光 思わず「助けて!」と頼ったお相手は?「ウナコーワ」新TVCM放送やメンバー1人1人の“史上最高”の出来事を語る
・Kis-My-Ft2、1ヶ月間夏休みが取れたら、「親知らず抜きたい!」「ぬか漬けを始めたい」と答えたメンバーは?
・玉森裕太「1ヶ月間ずっと海にいたい!」と願望披露!キスマイ「ウナクールシリーズ」キャラ続投で海に山に“アウトドア”で夏を満喫
・キスマイ ウナクールシリーズ新TVCMで玉森裕太「勝利の方程式は!」!即興で“円陣”振られチームワークの良さ見せる