俳優・横浜流星、小池栄子、今田美桜が14日、都内でライオン『NANOX one』新CM発表会に登場した。
同社からニオイ、汚れ、色変化を 1 本で防ぐことができる新洗剤『NANOX one』が20日より発売。これにあわせて同日より3人を起用した新TVCM『洗濯プロフェッサー/機能』篇、『洗濯プロフェッサー/便益』篇が全国放送されることとなった。
会場内でCMが上映され、横浜は「とても親しみやすいCMになったなってお思います。ニオイ、汚れ、色変化を断つということをお伝できているのでは」と自信を見せる。
横浜はCM内で「洗濯学」を研究する「プロフェッサー」で若き特命天才教授役を演じる。そのキャラクターづくりへ、「監督からは『キャラクターを立たせてください』と、言われて何パターンも試しながら作っていきました。CMで使われているものより、もっと、オーバーなやつもいましたし、よりクールなパターンもやりました」と、探り探りだったそうで、「(小池と今田の)2人が悩んでいてそれを解決してあげるので、キャラクターを立たせながらも魅力を伝えて悩みを解決できるようにと意識していました」と、方向性を。
今田はCMへ「裏設定があって、小池さんの主婦とは私が演じた役が働いているカフェでお茶をする仲という設定なんです」と明かすと横浜はそのことを知らなかったようで、「分からなかったけど、息がすごくぴったりだったんです。以前に共演されたことがあるのかもと思っていたのですが、その設定があったとは」と、驚きつつも「最初圧倒されましたし、ほほ笑ましかったです」と、感じたことを話していた。
一方、小池は「綺麗な教授だなテンション上がるなとか、今田さん可愛いなとか感じていました」と伝えると今田と横浜も笑顔。さらに、クールながらも柔らかい印象の演技をする横浜を称えていた。
新CMにちなんで、いま自分が両立したいことは?とのトークテーマに。横浜は、「いまは芝居のことを考えていたいので両立を考えずに」と、俳優業への邁進を考えているようだが、「でも、余裕ができてきたら、芝居から離れた自分の時間を大切にしようと考えています。ただ、(俳優業以外に)ほかにやりたいものがなくて。この前のボクシング作品(主演映画『春に散る』)だったらボクシングを追求したりとか」と、ストイックな姿おを見せる。
このトークテーマの際に、今田が料理を挙げたことから、横浜から料理のアドバイスをと司会が振る。しかし「一度料理人役を(2021年のドラマ『着飾る恋には理由があって』で)やって、一通り料理できるようになりましたが役を離れてから、まったくやらなくなりました」と、苦笑い。それでも小池が「体調管理とかはされているんですよね」と声をかけると、横浜も「メニューとか考えたりします。けれど、そんなに大したものではなくて(苦笑)。脂質が少ないものを食べるようにしています」とのことだった。
また、いち早く新製品を使ってみたそうだが、横浜は「汚れは普段つけないので、そこは実感がありませんでしたけど、ニオイはなくなってました。これから大事に使っていこうと思いました」と、ポイントを挙げると、小池も「ニオイを抑えつつ、優しい感じのニオイが鼻に抜けてくるんです」と、うなずく。
イベント内では従来品と新製品を比べる実験が行われ、その結果に横浜は「こんなに変わるんだ……っていう感じがしますね」と目を丸くしつつ、「本当に本物の効果を証明できたと思いますので、みなさまにお試しいただいきたいです。発売までお待ちください」と、アピールしていた。
その後、テープカットも行われたが、小池がなかなか切れないハプニングが。これに、横浜は優しく横から手を添える気遣いを見せる一幕もあった。
撮影・文:水華舞
※CM詳報記事