俳優・北川景子、中川大志が7月10日より順次放送となる東京海上日動『トータルアシスト自動車保険』新TVCM『わたしの担当がいる安心』篇に登場する。
CMでは、「ネットの手軽さにわたしの担当がいる安心」をテーマに、東京海上日動の自動車保険に加入した北川が、代理店役の中川から、ネットと対面の二つのシーンで、東京海上日動の自動車保険のさまざまな補償・サービスについて相談できる、その「安心感」の体験を描くというもの。
撮影で、中川はネットと対面で行う面談の場面を撮影するため凛とした表情で現場入り。さらに、今回が初共演となる北川にやや緊張気味の様子も。北川がスタジオ入りすると、「今日はよろしくお願いします!」と背筋を伸ばしてあいさつする一方、北川は、「お仕事でご一緒するのは初めてですよね!よろしくお願いします!」と中川の緊張をほぐすように話していた。
合間には談笑しながら、終始和気あいあいとした雰囲気で進行。駐車場でのシーンでは、まるで本当の保険代理店のような中川の佇まいに、監督のカットという掛け声と共に笑ってしまう北川の姿と、息ぴったりな掛け合いを繰り広げていた。
撮影後2人それぞれにインタビューが行われた。以下、それぞれのやりとり。
■北川景子インタビュー
――今回のCM撮影はいかがでしたか?印象に残ったことなどありましたらお聞かせください。また、初共演の中川さんは、北川さんを担当する“保険代理店の担当者”という役どころでしたが、いかがでしたか?
北川:2022年からCMに出演させていただいていますが、初回から同じメンバーで作りあげているので、チームワークもよく、あっという間の時間でした。今回は「ネットの手軽さに、あなたの担当者がいる安心感」というコンセプトだったのですが、ネットでも申し込むことができて、保険代理店の方が自分の担当についてくださって、あらゆる面でサポートしてくださることは、とても安心できますし、何があっても大丈夫だなと信頼できる関係だと思いました。
中川くんとは、初対面ではありませんが、お仕事でご一緒するのもしっかりお話しするのも初めてだったのですが、とても話しやすくて、明るい、親しみが持てる好青年でした。中川くんのような方が担当についてくださって相談することができれば、安心だなと思いながら撮影をしました。
――今回のTVCMは「ネットでも申し込みができ、困ったり悩んだりしたときには、いつでも頼れる“あなたの担当者”がいてくれる安心感」をお伝えする内容ですが、北川さんが安心する瞬間はどんなときですか?
北川:1日が終わって、あとは”寝るだけ”になった瞬間が安心できます。「今日も乗り切った!」と思える瞬間です。私の場合は仕事をしながら、子育てもしているので、1日がすごく目まぐるしく、早く終わります。なので、無事に1日が終わって、「寝るぞ!」という時が安心する瞬間です。
――東京海上日動と代理店はお客様とのコミュニケーションを大切にしていますが、北川さんがコミュニケーションのなかで相手のことを理解するために心がけていることはなんでしょうか?
北川:いつも心がけていることは、相手の方の話をよく聞くことです。相手がお話しされている時に、何か遮ったり、畳み掛けたりとかはせず、まず相手の方の話を聞くことが大事だなと思っています。あとは、話している時の表情をよく見て、どんな気持ちで話されているのかを、相手の立場になって感じ取れるようにしています。自分に関しては、私生活に限らず仕事でも、ちゃんと相手に伝えたいことを、なるべく包み隠さず話した方が、気持ちが通った会話ができると思っているので、相手に正直になることを心がけています。
■中川大志インタビュー
――今回のCM撮影はいかがでしたか?印象に残ったことなどありましたらお聞かせください。また、北川さんとの初共演はいかがでしたか?
中川:今回は北川さんと初めて共演させていただき、また、北川さんの担当の保険代理店役ということで、ネットでの面談と、対面での面談シーンを撮影しました。北川さんは憧れの先輩でしたので、最初はすごくドキドキしていたのですが、とても優しく、撮影の合間もたくさんお話しさせていただきました。そのおかげか、緊張もなく撮影に挑めたかなと思います……!
――今回のTVCMは「ネットでも申し込みができ、困ったり悩んだりしたときには、いつでも頼れる“わたしの担当者”がいてくれる安心感」をお伝えする内容です。中川さんは、北川さんを担当する“わたしの担当者”という役どころでしたが、演じてみていかがでしたか?
中川:今、いろいろなことがネットでできるようになり、なかなか相手の顔が見えなくて、どんな人がわからず不安になったりすることがあると思いますが、ちょっとでも北川さんに安心してもらえるよう、自分の人柄やお客様に安心していただける空気感をイメージしながら撮影しました。
――CM中では、保険代理店という役どころで「ご相談ください」とセリフが登場しますが、中川さんが普段から「これは僕に相談して!」と自信を持って言えることや得意なことはなんでしょうか?
中川:最近、洗濯が好きで、洗濯物のたたみ方を色々研究しています。以前、Tシャツやズボン、タオルなどの工夫されたたたみ方の紹介動画を見たことをきっかけに調べるようになって……。「こんな畳み方があるんだ!」と、自分なりに試して洗濯物をたたむのが好きです。なので、洗濯のことは任せてください!
――東京海上日動と代理店はお客様とのコミュニケーションを大切にしていますが、中川さんがコミュニケーションのなかで相手のことを理解するために心がけていることはなんでしょうか?
中川:僕らの仕事は人の感情を扱うので、お芝居する時も色々考えますが、“言葉”から得られる情報は結構少ないので、その先に隠れている感情はなんだろうと、どこまで汲み取れるかが大事だと思います。人とのコミュニケーションの中で感情を汲み取るのは難しいなと思うこともありますが、直接人と向き合って、おしゃべりして一緒に過ごす時間は、人との関係性を構築していく上ではすごく大事なことなので、目の前にいる人の目を見て、しっかり感情を受け取り、想像することを意識しています。見えていることや、聞いていることだけが全てじゃなくて、その先に何があるんだろうというところまで、想像しながら、会話したいと思っています。
■公式YouTube
https://youtu.be/_95ihC5S4Hg
■トータルアシスト 自動車保険「信じられる、安心を。」特設サイ(7月18日10:00 公開予定】
https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/auto/campaign/shinjirareru/
※初稿にて中川さんのインタビュー部分で北川さんと表記している部分がございました。お詫びして訂正致します。