俳優・杉咲花が4月1日より全国放送となるJAバンク新TVCM『+JA「スマホでできちゃう」篇』、『+JA「地域とつながる」』篇に登場する。
新CMでは「あなたのくらしに+JA」をテーマに杉咲演じるJA職員“ハナちゃん”が組合員、利用者に寄り添い、JAバンクを利用することでくらしが便利に、より豊かになる様子を描く。
撮影後に杉咲へインタビューが行われた。以下、主なやり取り。
――CM撮影の印象はどうでしたか?
杉咲:2日間たっぷり撮影して駆け抜けるようで、気づいたら撮影が終わっていました。お天気にも恵まれ、組合員の方々とコミュニケーションをとるシーンは、自分自身とても温かい気持ちになるので、JAバンクの撮影に久々に帰ってきたんだなっていう、ほっとするような気持ちでした。
――JA職員という役作りで特に意識されたことはありますか?
杉咲:気軽に話しかけられるような、困ったことや知りたいことをすぐに聞けるような存在であるだろうなという想像があるので、ほどよい距離感でコミュニケーションできる人として、そこにいられたらいいなという気持ちでした。
――撮影中に興味深かったエピソードはありますか?
杉咲:直売所のシーンで、撮影の合間にスタッフさんと一緒に店内を見せていただいたのですが、見たことのない、その土地の特有のものだったり、私は最近麹に興味があって、麹の本がたくさん置いてあったり。とても楽しくて、見入ってしまいました。
――TVCM放送されたらどんな反響を期待していますか?
杉咲:今回もCMの中で、人に寄り添うという気持ちの温かさが描かれていると思うのですが、JAバンクのCMを通じて、ちょっとした幸福が見てくださる方にも訪れてくれるといいなと思っています。
■+JA「スマホでできちゃう」篇(告知あり)(30秒)
https://youtu.be/-7Crs7FAd-0
■+JA「地域とつながる」篇(告知あり)(30秒)
https://youtu.be/0ppTVxA8XzA
■メイキング・インタビュー
https://youtu.be/X9JFP29lV_U