俳優・船越英一郎(59)が7日、都内で『アデランス ブランドアンバサダー・新CMキャラクター就任発表会』に登場した。
毛髪・美容・健康のウェルネス産業で知られる株式会社アデランスが、男性向け毛髪ブランド『ADERANS(アデランス)』のブランドアンバサダーに船越を迎えた。船越といえば2013年10月にも同社の『ヘアパーフェクト シリーズ』のイメージキャラクターとして活動している。これに合わせて9日より新TVCM『髪は顔だ RUN』篇、『髪は顔だ ボクサー』篇、『髪は顔だ CSR』篇が順次放送される。
CMと同じスーツ姿で登場した船越。まずは、船越とアデランスの関係を話すこととなり、2004年にドラマでアデランスのウィッグを使用して以降、「私も毛髪で悩みが多かったものですから、プライベートでもご相談することが多くなって、付き合いが深くなったんです。ずっとアデランスさんとともに歩んできた感じですね」と、深い付き合いなのだとか。
そんな関係なだけに、アンバサダーの起用へは「私もアデランスさんの一部として、大使としてメッセージを届けたいと思いました。製品というと語弊があるかもしれませんど、その恩恵を頂いて来たのは事実です」と、噛みしめるように語る。
アデランスとの長い付き合いのなかで、「僕自身は俳優なのでいろんな役を演じなくてはいけないことがあって、ふさわしいヘアスタイルがすぐ手に入るようになったんです。俳優としての2つの利点だと思います」と、仕事のパートナーとしても頼れる存在だそうだ。
CMでは、走ったり、ボクシングをしたり、シャワーを浴びたりとさまざまなことをしているが、「大変でした。かなりハードな撮影で、早朝から走ったりボクシングをしたり。私も実は来年還暦を迎えます。相当体に鞭打っております」と、気合を入れて臨み本当に毛髪は大丈夫だったのかへ「大丈夫です!」と、その効果へ胸を張って答えていた。
船越から「毛髪の悩みは、1人で抱えてしまう方が多いと思うんです。けれど、アデランスさんのヘアリサーチに行けば、こんなにいっぱい仲間がいるんだというので勇気になると思いますね」と、呼びかけると、フリップに『髪は顔だ!』としたため「アデランスさんと一緒に胸を張って、人生100年を謳歌して頂きたい。これはすべての方に対して、サポーターである私達からの熱いメッセージだと思って頂ければ」と、力強く語っていた。