アイドルグループ『嵐』松本潤(37)が29日より全国放送されるかぜ薬『ルルアタック』シリーズ新TVCM『カゼの声』篇に登場する。
第一三共ヘルスケア株式会社のかぜ薬『ルルアタック』シリーズから『ルルアタック(R)CX』が新発売。松本は2018年からブランドキャラクターを務め、世界をカゼから救うヒーロー『ルルアタッカー』として『ルルアタック』シリーズのCMに出演している。このルルアタッカーには超人的な身体能力を有し、細かい設定(※文末に詳細)もある。
CMでは、街を一望するひときわ高いビルの屋上で、目を閉じ、耳(ATTACK_EAR)を澄ます『ルルアタッカー』。「聞こえる……カゼの声」とビル群の中にせき込む女性を発見した『ルルアタッカー』は、間髪を入れずに飛び込んでいく。せき込み続ける女性が、猛スピードで飛んでくる『ルルアタッカー』を窓越しに見つけたのもつかの間、「つらいせきのカゼには、紫のルルアタック!」と、必殺技の「速攻アタック」を繰り出す『ルルアタッカー』。『ルルアタックCX』が紫色の光の玉となって女性に命中すると一瞬ではじけ飛び、みるみるうちに女性の表情は晴れやかに。症状が緩和した女性の様子に、「そのカゼに、速攻!」とポーズを決め、大満足な様子を見せる。
今回のTV-CM撮影は、最新作の『カゼの声』篇と、17日から放映されている『分身』篇が同時に敢行。前作までは、超人的な身体能力を持つ『ルルアタッカー』のアクション表現では、フルハーネス型の安全帯を装着してジャンプするワイヤーアクションや、リング型のハーネスを装着してのスピンシーン撮影などの手法が取られてきた。
しかし、本作では“自力”のアクションで「ルルアタッカー」の超人ぶりを表現。撮影後のインタビューでも、「ワイヤーを使わずに、なるべく自力でアクションにチャレンジしています」と、アピールした。
その言葉どおり、街の中を疾走するシーンでは25メートルの距離をリハーサルと本番合わせて6本のダッシュ走、加えてカゼの症状に苦しむ人を発見するシーンでは10メートルの距離を5本、さらには1.5メートルの高さの台からの飛び降りジャンプ、スタッフにサポートをしてもらいながらの最高到達点が6メートルにもなる組み立てやぐらの上でのアタックポーズなど、まるでサーキットトレーニングをこなしているかのような体力勝負の撮影現場となった。
この撮影を振り返り松本は、「いろいろなアクションをやらせていただきましたが、今回も見ごたえのある作品になっていると思います」と、新TVCMの仕上がりに自信をのぞかせた。
カゼをひいた時は「のど」と「せき」の症状が出ることが多いという松本へ“カゼ対策”を質問すると、「とくにこれからの時期は手洗いうがいを心がけています」という松本。ほかにも、加湿や短い時間でも湯船に浸かる、適度に運動するなどを心がけているという。運動については「日常的にやるのはジョギングが多いです。歩けるくらいのスピードで、ゆったりウォーキングなのか、ジョギングなのかわからないくらいのスピードでやっています」と、話していた。
新TVCM『カゼの声』篇は29日より全国放送!なお、公開に合わせ、『ルル』ブランドサイト(https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_lulu/)内にオープンする『ルルアタックSPECIAL SITE』では、CM本篇映像、メイキング映像のほか、壁紙がもらえる『ルルアタッククイズ』などが楽しめるものとなる。
※『ルルアタッカー』の能力詳細
●ATTACK_EYE
サーモセンサーの役割を持つ特別な眼。わずかな微熱や、のどの炎症さえもしっかりと感知する。任務完了後はいつも、喜びの涙を流す。
●ATTACK_EAR
並外れた聴覚で、せき、くしゃみ、鼻水をすする音さえも感知。困っている人の声が聞こえたら、すぐさま駆けつける。
●ATTACK_ARM
ルルアタッカーの必殺技「速攻アタック」を繰り出す最強の腕。そのスピードは時速300キロをも超えるという。必殺技が決まったあとのハイタッチには要注意。
●ATTACK_LEG
「速攻アタック」に欠かせない鍛え抜かれた脚。一瞬で100mの高さにまで飛び上がり、強烈なアタックを叩き込む。超人的な脚力から繰り出されるスーパーアクションは必見。
※関連記事
・嵐・松本潤「ルルアタック」CMの出来に「格好良かったです」と自画自賛!カゼ対策にしていることとは?
・松本潤ワイヤーアクションなどSF映画さながらアクション!「ルルアタック」新ブランドキャラに起用でCMでルルアタッカーに【ルルアタッカー設定詳報あり】