俳優・横浜流星(24)が第一三共ヘルスケア株式会社のイメージキャラクターに起用され、17日より全国オンエアされるかぜ薬『プレコール』新TVCM『闘い続ける』篇に登場する。
『闘い続ける』篇では、同薬の特徴となる速攻力と持続力をアクションで表現し、つらいかぜと闘い続ける姿を演じる。CM内では、そびえ立つ氷柱に囲まれ、周りを見渡す横浜。すると、何か覚悟を決めたようにキリっとした表情を浮かべ、拳を強く握りしめる。次の瞬間、目の前の氷柱を鋭いパンチで一撃。粉々に砕け散った氷柱に、次は華麗なキックを繰り広げ、次々と氷を打ち倒していく。崩れていく氷柱の間を颯爽と走り抜けていく横浜は、最後に必殺技の飛び蹴りで氷柱を撃破。かぜと闘った後は、青空が広がる明るい景色に変わり、横浜が笑顔で拳を突き出すものとなる。
全編グリーンバックのなかで撮影。1番の難所となったジャンプキック。このシーンの撮影では、ジャンプ台などは使わず、すべて横浜自身の跳躍力で行っている。体の位置やキックの角度など、細部まで調整を重ねていくため、何度も挑戦。それでも、横浜は「あと10回はイケます!」と、気合の入りぶりだった。
撮影は長丁場となったが、横浜はアドリブで現場を和ませたり、スタッフと談笑していたりとお茶目な一面や、役に入っているときとは対照的なやわらかく優しい笑みを浮かべる一幕もあった。
本作の見どころへ、横浜は「まずこの衣装です。すごくド派手なかっこいい衣装を着させてもらって、氷の世界を舞台に自分の武器でもあるアクションをフル活用して、かぜを倒すという内容。すべてがマッチしたすごくかっこいい迫力のあるCMになっているんじゃないかなと思っています」と、アピール。
さらに、難しかったアクションへ、「最後の助走をつけて蹴るところは、何度もやりましたね。でも何回かやって、最後はスタッフのみなさんが納得してくれて、うまくいったので満足しています」と、手応えがあったという。
続けて製品の特徴に合わせて、横浜がずっと続けている習慣はないかと問うと、「筋トレをほぼ毎日しています。腕立て、腹筋、背筋を100回ずつやっています。空手をやっていたので、自分がなまけていると身体が変わっていくのがすぐわかるんですよ。体型維持という意味で、続けています」と、維持に続けているといい、それだけに、自身の強みについて質問が挙がったときも「空手をやっていたのでアクションができることと、空手で培った精神力は本当に仕事に活かされているなと思います」と、前を向いた。
そして、視聴者へ向け、「今回のCMでは、かぜをイメージした氷の世界を舞台につらいかぜと闘い続ける役を演じています。仕事にプライベートに充実させたいのに、かぜをひいて頑張れない、そんなときは1日2回で長く効くプレコールで早く治してください」と、メッセージを寄せた。
かぜ薬『プレコール』新TVCM『闘い続ける』篇は15秒で17日より全国オンエア!
■TV-CM「闘い続ける」篇
https://www.youtube.com/watch?v=Uh0LWtLfVVk
■メイキングムービー
https://www.youtube.com/watch?v=PNbc5D40gOE